嫌な話題ばかり気分転換~。
召し上がれ!
今回は兵庫県・坂越(さこし)産の殻牡蠣。
楽天の此方の牡蠣と淡路島の鯛やさより、きす、ヒラメは我が家の通販の定番です。
今回は蒸し焼き、バター炒め、味噌焼。
写真はお借りしてます。
今回は30個。
兵庫県は大都会のイメージですが、牡蠣の生産量は何と全国4位、お隣の岡山 は3位、やはり瀬戸内です。
坂越は小さな港町、そこで牡蠣を販売する美人三姉妹。
オイスターシスターズ!今は牡蠣のネーミングはサムライオイスターです。
牡蠣のピークは4月。
今回もたっぷりと大きく成長した牡蠣でした。

フライパンに水を入れて、小皿の上に皿を置き牡蠣を入れて蓋をして蒸します。10分位かな?
殻は比較的簡単に外せます。
海水を含んでいますから、そのままでも大丈夫です。
殻から出した身をバター炒め。
塩分が有るからバターは控え目にね。
味噌焼。
味噌を味醂、砂糖、酒を混ぜて溶かし少し漬け込みグリルで焼きます。
少し焦げ目が付けばOK牧場。