野菜高いですね。
しかし献立で野菜を使わない日は無いですね😥
切れ端、切れ端。
以下あくまでも私の料理方法です。

その前に冷蔵庫内、冷凍庫内の在庫把握をしましょう!
無駄に買ってませんか?


野菜スープ
コンソメベースでも、トマトの水煮缶を加えてもよし。

きんぴら。
ご飯🍚に合うように味付けは私は濃いめの甘めかな。


タマネギ、高いですね。
でもカレーには必需品。

私は白菜やキャベツの端材等をみじん切りにして入れます。
 それぞれ煮込むと甘さが出ますね、しかしタマネギには敵わないけど!


皆さん、人参はお好きですか?
私は好き嫌い無しの雑食、嫁は人参大嫌い。
作戦開始。
すりおろし作戦、子供か!
任務完了。



葉物野菜復活方法

50度のお湯に二分位浸けて下さい、温度は一定に。
気泡が開いて水分を吸収して復活するんですって。
取り出して氷水にサッと浸けて下さい。
あら熱取れたら水気を切って下さい。
私も最初は半信半疑、でも見事復活しました。

今、フードロスが叫ばれてます。
生産者さん、製造者さんに感謝もせずに捨てないで!




最後に仮想水・バーチャルウォーター

要するに、その製品を作る為にどれだけの水を使うかです。
例えばハンバーグ100g
牛肉ですね、牛は飼料を食べます。
その飼料は例えばトウモロコシ。
トウモロコシを育てる為に水を使います。
その理屈でハンバーグ100gになんと
2トンの水が使われた計算になります。

だから無駄はダメダメなんですね!