ラーメン放浪記 らぁ麺トイロ | 信州蕎麦嫌い連盟by packa

信州蕎麦嫌い連盟by packa

ブログなんて絶対更新しないぞ!






しまった!


午後になって


予定を入れるためケータイを覗いて


初めて今日がオープン日であることを思い出した


本当はランチに行こうと考えてたのに


完全に出遅れた




「10月22日オープン」


とデカデカと出ていたので


みんな狙ってるハズ


安曇野平に住んでる人全員が行きたがってるような


勝手にそんな事を勝手に考えて


アセル💦




奇しくも


今日の最後の仕事は大町


夕方のオープン時間には間に合わない


できるだけ早く終わるよう


先方と調整して…


17:30-にはなんとか終わらせ


すぐに右岸高速に乗る


高速を降りて国道に合流…


‼️えっ?


スゴい渋滞


合流するのに


10台近く待ってる


国道も流れは悪く


数台位しか動いていない


そんなに前評判の高いラーメン屋さんだったんだ


完全に誤算だった


1台ずつなんとか合流していって


自分の2台手前でまた止まった


運良く


その時国道側の先頭車が


交差点手前でちゃんと停止してくれて


(っというかそれが本来の法律どおりなんだけど…)


一気に合流できた


もちろんウィンドゥ越しに手は挙げたが


暗くて見えないかもしれないので


ハザード1回





それでも動きは悪い


数台分動いては止まる


一体現場はどんな戦場になってるんだろう


絶対本線上までウィンカーを焚いた駐車待ちのクルマで溢れ


南側の道までギシギシ詰まってるに違いない…




行くのが怖くなってきた頃


信号を超えると


なんだかスムース


あれ?


そのまま着いちゃいました


駐車待ちのクルマもなく


駐車枠はいくつも空いてる


あの渋滞は何。?














R147沿い


安曇野市


有明駅前から南へ


赤い橋の手前


かじかの里の公園入口付近の


以前もラーメン屋さんだったところ




らぁ麺トイロ




今月に入って


店舗のガラスに


「10月22日オープン」と


貼紙が出ていたので


どんなにか混雑するのかと思っていた


本日


令和2年(2020年)10月22日(木)予告どおりオープン




駐車場9台

11:00~14:30、17:30~20:30
TQB木、#2#4水



今まで暗かった外観も


ライトに照らされて


いかにも


営業してます


という雰囲気満々


結構手を入れているみたい





店内に入ると


右側の振り返った位置に券売機


アナウンスされなかったら分からない




あっさり
醤油ラーメン830円
塩ラーメン830円
塩タンタン麺900円

店名は「らぁ麺」だけど

券売機は「ラーメン」

店内の写真には「らぁ麺」と出ていたので

きっと「らぁ麺」にしたかったんじゃないだろうか

詰めが甘い?




夜限定こってりラーメン850円

麺大盛り+110円
替玉+150円



この券売機

お札は千円札のみの扱いらしくて

多くの人が両替してもらってました

両替をする事になると

券売機を採用している意味合いが薄れるので

五千円、一万円券も使えるヤツにしないと…




カウンター8、小上がり2×1+4×1

テーブルはなかったけど

オープン直後で

お花がたくさんあったので

それが捌ければスペースが空くのかも








せっかく夜営業に行ったので






夜限定こってりラーメン


本来だったら醤油だったろう




さすがにイマドキのラーメン

1,000円弱の値段設定で

器が円錐形

それも

かなりなオーバーハング










これ

替玉頼んでも入らないかも…



大盛を頼んだ人の器は

通常のたっぷりサイズだったので

大盛が標準の店なのか





麺は細麺

スープに期待したが

自分が思ってた程こってりじゃなかった

チャーシューは2種類

これもイマドキ

メンマは極太

穂先メンマとかよりは好き

目を惹くナルトは嬉しいが

地球外生命体と一緒だったら

確実に取られる

三つ葉とネギ

焦がしニンニクみたいのが大量に載ってる

麺が細いこともあり

あっという間に食べ終わる

スープを啜りながら食べたが

やっぱり

並盛で替玉は厳しそう

よっぽど最初から替玉行く決意じゃないと

元々のスープ量が少ない気がする

(イヤ少ない)

最後は器ごと啜りたいが

このオーバーハング

結構テクニックを要する




器は

店名が入ったオリジナルでした





前の店がどういう形状だったか覚えてないけど

かなり広く感じたので

大分手を入れたようです

直前の店は

どう見ても長続きしそうにない雰囲気だったけど

今度の店は

しばらく続きそう

というか

人気店になっちゃう?













入口に掛かってた暖簾











店名の由来は


十人十色の「トイロ」?





















記念日に欲しい物は?


あなたもスタンプをGETしよう


別に…