新語?「フィジカルディスタンス」 | 信州蕎麦嫌い連盟by packa

信州蕎麦嫌い連盟by packa

ブログなんて絶対更新しないぞ!








その正体がはっきりしない


「流行り病」の影響で


様々な新しい言葉が生まれ


理解が追い付かない状態


(みんな横文字なんだもん…)




そんな時


ふと目にした




「フィジカルディスタンス」




という言葉








フィジカルディスタンスとは?




フィジカル=身体的とか、物理的とか


そんな意味らしい




身体的な距離


新型コロナ対策のための施策として


なかなかピッタリの言葉




人と人との距離を保つという言葉としては


今まで


ソーシャルディスタンス


を使ってきた






ソーシャルディスタンスと聞いて


一番最初に思ったのは


ソーシャル=社会的な


みたいな意味なので


「社会的な距離を保とう」


ふーんなるほど…


ん…?


ちょっと府に落ちなかった




今回の件で調べてみたら


やっぱり


ソーシャル


なので


社会的


の意味だった


「あの人はイヤだから近寄りたくない」


とか


「あの子とは遊んじゃダメよ!」


みたいな


本来の


2m距離をとりましょうとは


どちらかというと対角線にある言葉


違和感を覚えるハズです





既に慣れてしまって


ソーシャルディスタンスと言えば


2m程距離を開けよう…と


誤った認識になってしまっているので


なかなか正していくのは難しいかもだけど


これからは


「フィジカルディスタンス」


を使おうと思います








追記)


経済活動が衰退してしまった昨今


ソーシャルなディスタンスは


もっと近づかなくてはならない


これからの生活ぅ〜


















使ってるシャンプー教えて!


あなたもスタンプをGETしよう


施設に備え付けのヤツ