先日、講習会の後に購入予定の家が近かったので、念の為外回りの確認をしてきました。



こぢんまりとした物件で内装はリフォーム済み。



壁や天井はどうしても経年劣化があるので、それはゆくゆくDIYで直せば良いと思い決める予定でした。



価格は内装のリフォームと床下の補修が済んでいる事、雨漏りがあった様子だか瓦をやり直ししていることを考えると安くはないが妥当かなと思っていました。



これは作業部屋にする予定だった離れ。

新築のような綺麗さはありませんが、中は綺麗に直されてました。



しかし、講習会の後見に行ったら、見つけてしまいました。



古民家は直しながら住む。

この考えでいなければ住めませんが、これはプロに頼む補修になります。

初期の大掛かりな修理はない予定での価格で契約するつもりが、購入後すぐにこの修理は予算的に難しい。


今回は私との縁はなかったんだろうな。