先日新たに購入したスリッカーブラシ。


これは顔まわりに良いかも。と思ってか買ったのですが、実際にイングリッシュアンゴラで試してみると、確かに顔まわりにも便利でしたが、意外と耳の後ろにも使いやすい事に気がつきました。


と言うのも耳の後ろは絡まりやすい場所のひとつで、この場所をブラッシングしようとすると、片手は耳を押さえて、片手でスリッカー を持ちます。すると、スリッカー を使ううちに背中の毛まで一緒にスリッカー が当たるので、背中の毛が耳の後ろまで被さってきて、とても作業し難いのが現状でした。

それが、これは面積が小さいのでピンポイントでブラッシングができて、楽になりました。

さらには後ろ足の内側。今までは両足を開いてブラシを当てていましたが、多少狭くてもブラシが入るので足の内側にも重宝しています。


楽天などでも販売はしていますが、私は柔らかい方が好きなので、どうしても現物を見て選んでしまいます。