スローライフを始める為、引き続き物件を探していていますが、前回内覧した物件で担当の対応が悪くて少し不動産屋さんに嫌悪感が出て来ましたが、こんな事で立ち止まっている場合では無いと再奮起して、以前から気になっていた物件の内覧に行って来ました。


今回見たのは、内外装がリフォームされ綺麗になっているのに予算内の物件。



不動産屋さんに連絡して、内覧の予約をしてから現地で合流。


築50年ですが、平屋でスレート瓦。外壁、屋根は塗装済。内装は水回りが新設。床は断熱を入れて新たにフローリング施工。壁天井は全てクロスの貼り直し。おっさんの住まいとしては十分過ぎるリフォームでした。



そんな家を見るとやはり気持が高揚してしまいますが、希望と合致しない所を探すと、里山のような場所を考えていましたが、そこは山間に開発された住宅街で、築50年からわかる通り空き家がかなり目立つ過疎化した場所。大きな住宅街なので、一応スーパーは近く、駅も車なら5分程度なので利便性はよいのかな?


敷地面積もドッグランと家庭菜園が出来る100坪以上が希望でしたが60坪程度。


これが希望と違う所で、購入とリフォームを含めた費用、仕事をするスペース、薔薇を育てるスペース、駐車出来る台数、犬が遊べるスペースは大丈夫そう。



なかなか、全ての条件が合った物件は無いもので、何かを妥協しないといけないのかな?そもそも条件が揃ったら予算内にならない気もするし💦


既に居住する家はあるので、別荘のような考えならゆっくりも出来るけど、そこに引越しをして仕事も生活もするとなると早めに物件は決めておきたいところです。