今日はBMWを駆って、軽井沢まで行ってきました。
片道約400kmのドライブでした。

天気は最悪の曇りに、霧!!

浅間山もまったく拝めずでした。残念!!

第1の目的は、ここを訪ねることでした。

$男の料理道 3rd Season!-光彦2

「浅見光彦倶楽部ハウス」です。

「浅見光彦」とは、内田康夫先生の小説に出てくる名探偵です。

テレビでかつては「榎木孝明」さんや「辰巳琢郎」さんが演じ、
現在は「沢村一樹」さん(エロ男爵?!)、「中村俊介」さんが演じているので、
2時間ドラマを見られた方も多いと思います。

浅見光彦のファン倶楽部を内田先生が作り、さらにファン倶楽部の会員が集う場所を
作られたのが、この「浅見光彦倶楽部ハウス」です。

$男の料理道 3rd Season!-光彦1

表にはちゃんと「ソアラ」も停まっています。

テレビドラマでは2代目ソアラのことが多いので、小説の中でも2代目ソアラだと
ずっと思っていたのですが、初代だったとは。
こうやって見るととても懐かしいです。当時憧れの車でした。

倶楽部ハウスの2階には、浅見光彦に関わる展示がありますが、
一番はこれでしょう。

$男の料理道 3rd Season!

光彦の兄、「浅見陽一郎」刑事局長のデスクです。

ホットラインの電話も置いてあります。

浅見ワールド全開の場所、軽井沢にいくことがあれば、又寄ってみたいです。

ちなみにファン倶楽部の会員になりました。

会員証が届くのが楽しみです。