こんばんは。アスリートシェフ たけでございます。
料理だけではなく、秋のフルマラソン出場&4時間切りを目指し、
走る方も頑張ります。追々記事に書いて行きます。
今日の料理は、
「カジキの韓国風照り焼き」です。
21周年を迎えたオレンジページに載っていたレシピを
ちょっと変更して、作ってみました。
本来のレシピでは、ブリを使っています。
いいブリが売っていなかったので、カジキに替えました。
またねぎを買い忘れたので、にらを入れました。
しょうがとにんにくが効いた、和風とはちょっと違った味付けです。
作り方は、
1.にんにくのすり下ろし・しょうがのすり下ろし(各小さじ2)、しょうゆ・酒
(各大さじ2)、砂糖(大さじ1と1/2)、ねぎのみじん切り(1/4本)、
塩・こしょう(少々)で漬けダレをつくり、カジキを漬ける。
2.ごま油で炒め、最後に一味唐辛子を適量振る。
以上です。
カジキではちょっと淡白すぎるかも知れません。
やはりブリの方がよいでしょう。
にんにくを効かせて、体力アップ。元気になりましょう!!
そしてもう1品は、
ソーセージのスープ、カレー味です。
ジャガイモ(1個)を茹でて、ソーセージを入れ、カレー粉(小さじ2)と
ターメリック・ガラムマサラ(各少々)で味付けしています。
これからの暑い季節を、ちょっと辛い料理で、乗り切りましょう!!
