以前から自分はスペイン人ではないかと思うくらい、パエリアが大好きです。
10年くらい前には、新幹線の駅弁でパエリアがあり、新幹線に乗るたびに
よく食べていました。
料理を作るようになり、いつかはパエリアを作るぞと思っていましたが、
先日の中日新聞にケンタロウ君レシピのパエリアが
載っていて、その記事に刺激され、作ってみました。
今回のポイントは、お米は研がずに炒めて使うことです。
(軽く水洗いして、終わり)
作り方は、
1.鶏肉(もも肉 2枚)の油身を取り除き、にんにく・ローリエを加えた
お湯で、煮て、塩・こしょうで味をつける。
2.鶏肉を1cm幅に切り、煮汁400ccを取り分けておく。
3.赤ピーマン・たまねぎ・トマト・セロリを1cm角に切り、たまねぎ・
セロリを強火で炒め、しんなりしたらお米を加え、さらに炒める。
(今回は、ピーマンの代わりにアスパラを投入)
4.お米がぱらっとしてきたら、鶏肉の煮汁、塩小さじ1、
サフラン(湯大さじ2で戻したもの)を加え、混ぜ合わせる
5.鶏肉・アサリ・ピーマン・トマトを散らし、蓋をして20分ほど炊く。
6.水分がなくなってきたら、ちぎったバジル・パセリを散らし、
5分ほど蒸らす。
以上で、出来上がりです。
今回はコスト面で残念ながらサフランの使用は諦め、
(何とちょっこと入って、1000円以上の驚きの価格!!)
市販のパエリアの素を買ってきました。
当たり前ですが、ご飯の色も香りもまさしくパエリアになります。
専用のパエリアパンがなくても、フライパンひとつで簡単に出来ます。
でもやはり、サフランで作ってみたいものです。


