料理第3弾は、ハンバーグです。
又ネットでハンバーグの作り方を探して、材料は以下の通りにしました。
1.牛豚合い挽き(牛6:豚4) + 牛挽き肉 80g で7:3ぐらい
2.たまねぎ 1個
3.生パン粉
4.卵 1個
5.ハンバーグ用スパイス
6.牛乳
牛豚は7:3が肉汁の良く出る黄金比と書いてありました。
まず、たまねぎのみじん切りを炒め、よく冷まします。
パン粉は牛乳に浸し、卵・スパイス・炒めたたまねぎを入れ、つなぎをまず作ります。
(牛乳に浸したパン粉をそのままにしたのが、後々に響く)
つなぎにひき肉を加え、よく混ぜます。
初めてなので、硬さがどのくらいなのか分りませんが、でもちょっと柔らか過ぎる?
一度丸めてみましたが、丸まらない。やっぱり柔らか過ぎる!!
パン粉を追加し、さらに混ぜる!!でも柔らかい!!
さらにパン粉を追加し、混ぜる!!まだまだ柔らかい!!
そんなこんなで、とりあえず成型し、思い切って焼いてみました。
出来上がり!!
ソースもなんと手作りです。(ハンバーグを焼いたフライパンで、ソースとケチャップを混ぜた)
付け合せは、サラダにタラモサラダ(明太子マヨネーズいも)です。
焼き加減の一番よかったものの写真を撮りました。他は少し焦げました。
味はまずまず、ちょっと柔らかめがよかったのか悪かったのか?
パン粉を牛乳で湿らせた時に、牛乳を搾らなかったのが、柔らかくなってしまった
原因のようです。
次回は何か入れるか(卵?)、乗せるか(チーズ?)、挑戦したいと思います。
三ツ星シェフまで、あと少し???
