すぐやる!すぐやめる! | モチベーターコーチ金子剛「自由なら無敵」ブログ

すぐやる!すぐやめる!

今年の春、平本さんから、寄稿した記事の話を聞いた。


あるスナック菓子に対する自身のイメージを「快楽」から「苦痛」に書き換えることで、それをキッパリ止めることが出来るという話だ。

この書き換えは、より具体的に、ありありと、あたかもそれが現実のようにイメージできるほど、パワフルに作用する。



僕自身はそのスナック菓子が特に好きでも無かったし、手を伸ばすのを止めたいとも思ってなかった。

ただ、その話を「へぇ~」と、聞いていたんだが、、、以来、その菓子を食べたいと思うことが無くなってしまった。スーパーで特売!されてても買う気にすらならない始末。


このスナック菓子の話は↓この本の151頁に掲載。


すぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング/平本 あきお
¥1,470
Amazon.co.jp



途中で投げ出さずに継続したいことがある。

できるものなら止めたい習慣がる。 そんな人にはお勧め。

でも、読むだけで何とかなるほど、誰の心も単純じゃないのは当たり前。

実践しないと意味は無い。



僕の煙草については、実はこの本を殆ど実践していない。

この方法がもの凄くパワフルなのを知っているので、あえて軽めに実践しただけ。


だって、あまり強力に煙草への拒否反応を持ってしまうと、僕の生活環境上、辛いと思ったんだ。

身近に何人か喫煙者がいるのでね。

いきなり彼らの煙を邪険にするのも憚られるし、まして、煙草の臭いに吐き気を覚えでもしたら、一緒に仕事したり呑みに行くのも大変そうだからさ。


ま、そんな劇薬になり得る本なので、ちゃんと気を入れて読んで・実践してみてくれ。