ご近所のケーキ屋さん、瑞穂区のピュール・ドゥさんのペッシュ。昨年のこの時期に患者さんに教えてもらった桃のスイーツです。期間限定で先週からお店に並びだしました。美味しかったので今年もいただきます。

コンポートされた桃が半分そのまま使われていてちょっと贅沢!サクサクのパイの上にのせて、中にはカスタードクリームとカシスのピューレ(?)が閉じ込められています。

今年のは桃がとにかくFresh!タイミングにもよるかも知れませんが、昨年のものよりも一段とJuicy!パイもサクサク!あっという間に食べてしまいました。美味しいものは無くなるのが早い‥

ピュール・ドゥさんは期待を裏切りませんね。

桃のスイーツ

 

以前に患者さんから「成城石井のパンプキンプリンが好き!」というお話を聞いていましたが、今日味わってきました。
なぜこの時期にパンプキン?という方もいらっしゃるとは思いますが‥ 「そこに成城石井があったから」的な‥
一宮での鍼灸の研修会に参加しているのですが、尾張一宮駅の駅ビルに成城石井があるのです。なんとなく身体もだるい感じがしたので、ここは糖分補給だなぁと思ったしだいです‥
前置きはこれくらいでお味の方は、うん!うまい!カボチャ感がしっかりあって、濃厚で申し分ない。好みの問題かもしれませんが、もう少しザラッとしたツブツブ感が残っているとなおイイかも。願わくばホッブクリームが添えてあればパーフェクト!
なかなかのクリーンヒットです。今度はウチに持ち帰ってバニラアイスを沿えて食べてみたい一品でした。

パンプキンプリン

 妊娠希望の患者さまが不妊の鍼灸施術を受けにいらっしゃるのですが、数年前からその皆さんに風疹の予防接種を受けられたかを確認しています。

 

 妊娠初期に風疹にかかると赤ちゃんに障害がでる恐れがあります。一部の女性をのぞいて幼少期に風疹の定期予防接種を受けているのでよいのですが、誕生日が昭和54年4月2日~昭和62年10月1日の女性は予防接種を受けていませんでした。そのためその方たちは妊娠前に予防接種を受けた方が良いので、該当する女性が当院にいらした場合に確認していました。ここ2年ほどはテレビ報道のおかげもあって皆さん自覚されているようでした。

 

 ところが、同様に男性も風疹の予防接種を受けていない世代(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれ)があることが判明。なんと実は私も受けていませんでした (*´Д`) 患者さまに確認してる場合じゃなかった!?

 

 妊婦さんに接する機会がある男性も予防接種を受けていることが望ましいので、さっそく病院で抗体があるかないか検査してもらいました。

 

 結果は抗体価128倍で良好(男性は8倍以下が予防接種が必要)でした。きっと子供のころに風疹にかかったのでしょう。母親は覚えていないようでしたが‥

 

 同居のご家族が妊娠されるような方は予防接種を受けているか確認されることをお勧めします。ぜひ!

28日の日曜日、天気が良かったので早起きして名城公園に藤棚を見に行きました。江南の藤祭りが有名ですが人も多そうなので、近くてお手軽な名城公園がイイのです。

 

早かったせいか藤につきもののクマンバチが1匹も見当たらず気分的に安心(決して襲ってくることはないのですが‥)。藤の種類によっては少し早かったものからちょうど見頃のもの、散り始めているものもあってタイミングは良かったようです。藤の花の甘い香りも風に流れてきました。

 

こうして早起きして散歩するとイイ気分転換になります。

 

おいしいコーヒーが飲みたかったので1時間ほどでさっさと引き上げ、いつもの生活に戻ります。

名城公園の藤

少し前、名古屋のローカル番組にジャニーズの風間俊介さんがゲスト出演していて、「名古屋に来た時にはいつもお土産に、大口屋さんのアンプサンキラを買って帰る。すごくおいしい!」と言ってらっしゃいました。
 
??アンプサンキラ??なにか得体の知れない、でもそそられる名前。さっそく調べてみると、江南市にある和菓子屋「大口屋」さんの麩(ふ、お吸い物に入っている“ふ”の乾燥前の餅状のもの)まんじゅう、餡麩三喜羅でした。偶然にも私が鍼の研修会で降りる一宮駅にも店舗があるとのこと。もうこれは運命以外のなにものでもない!さっそく買わせていただきました。
 
麩まんじゅうは今までも何度か食べたことがありますから、いったいどこがそんなに違うのか?興味深々でいただきました。
 
おぉ、香りがぜんぜん違います。ほおばった瞬間に鼻に抜ける何か懐かしい香り。原料の小麦の香りでしょうか?好き嫌いがあるかも知れませんが、本来の麩はこういうものなのでしょう。今まで食べた麩まんじゅうにはありませんでした。
 
そして、麩の食感。ふんわりとして噛むとしぼんていくようなやさしい食感。今まで食べた麩まんじゅうはモチッとしてパンチのある感じ(これはこれで餅好きの私にはうれしいのです)ですが、大口屋さんのは上品な仕上がりです。確かに違う!
 
お土産にして喜ばれるのがよくわかります。名古屋駅のキオスクにも売っているようですので、一度めしあがってください。
餡麩三喜羅