【ジュビロ歴代アウェイモデルNo1ユニ】
[モデル] 98/99 ジュビロ磐田 (A)
[N・N] #7 NANAMI
[サプライヤー] puma
[満足度] ★★★★☆
[コメント]
296枚目のユニです。
いよいよブログ開設5周年に突入、そして300枚目達成を目前になりました。先月は記念月間といいつつしょぼいラインナップでお茶をにごしてきましたが、今月は久々にtakeの本気をだしていきたいと思います。
といっても、やっぱり貧乏性なオイラはとっておきの秘密兵器はまだまだ眠らせておきますよぉ~~
余計なひと言はおいといて、今回は記念すべきブログ開設5周年 & 300枚達成記念に相応しいユニ、オイラも自称熱狂的なサポーターでもあるジュビロの98/99 アウェイモデルです。
ジュビロのアウェイモデルといえば基本ホームモデルの色違いが定番なんですが、このアウェイモデルは珍しくホームモデルとの色違いではなくオリジナルデザインになっています。
ちなみにホームモデルはこちら→99 ジュビロ磐田 (H)
このデザインはホントに素晴らしい。胸中央部分に紺のストライプがはいったシンプルなデザインなんだけどそれがいい!!かっこ良すぎます。当時は、Jリーグ史上最大の攻撃力を誇っていたジュビロ。その強さも重なってさらにかっこよくみえますね。
アジアクラブ選手権(ACLの前身)でもこのユニが着用されました。アジアクラブ選手権では、胸スポが『YAMAHA』に変更になっており、これがまたカッコイイのだ。アジアクラブ選手権モデルはほとんど市場に流通していないのでかなりのレアユニ。いつかオイラもそのユニをgetしたいものです。
ジュビロサポーターの中でもこのモデルはかなり人気が高く、いまでも某オクでは高めに取引されています。その人気の高さなのか、ジュビロ 12年アウェイモデルにこのデザインが踏襲されましたね。これがまたカッコイイのだ。12年モデルは、当然ホームモデルは購入済みなんですが、アウェイモデルも買おうかと思案中。でも高いだよね・・・(泣)
90年代のジュビロといえば黄金期。その黄金期を支えた選手の1人。そして歴代ジュビロの選手の中でもTOP3に入る名波浩選手をマーキングしています。名波選手といえば、天才レフティと称されジュビロ入団時よりレギュラーを掴みジュビロ黄金期を牽引してきました。Jリーグで無敵を誇った名波選手のためのシステムN-BOXは圧巻でしたね。もう一度あの頃のジュビロがみてみたいな
ブログ用に90年代の名波選手の画像を探してたんだけど、なかなかないんだよねぇ。特にこのアウェイモデルを着用した画像がまったくなくて、結局↑の画像で我慢してください
背部は全面と違って超シンプルな白一色なデザイン。後ももう少しデザインに凝って欲しかったな。ところでオイラの背部マーキングでは選手名が入っていますが、実際は選手名ではなく『KINCHO』のスポンサーロゴになっています。明らかにオイラのユニは名波マーキングだとわかるけど、やっぱりよりリアルな選手仕様のマーキングの方がいいな。
不満な部分も若干ありますが、黄金期の想い出補正もかかりやっぱりこの98/99アウェイモデルが歴代ジュビロアウェイモデルの中でもNo1ではないかと思います。はやくこのモデルを越えるユニよ出てこ~~~~い
そろそろ本気をだすZE!! ブログ開設5周年 & 300枚達成記念まで 残り4枚