07/08 ФК Динамо Київ (H) | FOOTBALL COLLECTION ( サッカーコレクション )

FOOTBALL COLLECTION ( サッカーコレクション )

今までに集めたサッカーコレクション、サッカーユニフォームを中心に公開していく自己満ブログです。好き勝手に語っています!コリンシアンもやってます。

【80周年記念モデル】

FOOTBALL COLLECTION ( サッカーコレクション )

[モデル] 07/08 ФК Динамо Київ (H)

[N・N]

[サプライヤー] adidas

[満足度] ★★☆☆☆

[コメント]



275枚目のユニですウクライナ



今回は、takeのブログでは恒例になっている記念モデルシリーズ 第54弾!! 07/08 ディナモ・キエフ (H) 80周年記念モデルユニです。



ディナモ・キエフは、ウクライナのプレミアリーグに所属するクラブチームです。ウクライナでは、シャフタール・ドネツクと人気を2分し、毎年シャフタール・ドネツクと熾烈な優勝争いをしています。本拠地は、首都キエフ。ウクライナの英雄シェフチェンコもこのクラブ出身です。



07/08シーズンは、ライバルクラブチームのシャフタール・ドネツクに優勝を奪われ2位に甘んじています。ゴメン、調べるのもめんどくさくて内容まで分かりましぇん(ノω・、) だって、リーグ自体は興味ないもん



ということで、記念モデルという理由だけで買ったユニです。どこまで記念モデルバカなオイラなんでしょう。病気なんですんません



ユニ自体は、シンプルな襷がけデザインで最近のディナモ・キエフのユニでは珍しいですね。05/06シーズンあたりから襷がけユニが復活しましたが、いつの間にか止めてしまいましたね。※といっても、3年ぐらい同じモデルを使っていただけなんですが…
FOOTBALL COLLECTION ( サッカーコレクション )


胸スポは、東欧らしいキリル文字のスポンサー『ПриватБанк』。翻訳できないですが、どうやら銀行系のスポンサーらしいですね。キリル文字は味があって日頃英語表記のスポに慣れているだけに新鮮です。
FOOTBALL COLLECTION ( サッカーコレクション )


07/08シーズンでクラブ創立80周年を迎えます。その80周年を記念して作られたのが今回紹介するモデルです。とはいっても、通常のモデルにクラブエンブレムの周囲に月桂樹を模った記念刺繍が入っただけなんですが・・・無駄に豪華になっています。
FOOTBALL COLLECTION ( サッカーコレクション )


東欧のユニといえば、造りとか縫製が雑になっています。このユニもトルコ製なんですが、細かい部分をみていくと雑というか大雑把な造りになっています。画像では分かりにくいのですが…。同じadidasなのにリーグが変わればこんなに違うものなんですね。



生地もなんだかペラペラな感じがするし、首周りも縫製がいい加減なのか綺麗な左右対称になっていなくて崩れています。なんかパチユニといっても違和感がないだよね(ノДT)
FOOTBALL COLLECTION ( サッカーコレクション )


あと、07/08モデルは他の選手画像をみるとエンブレム上のステラが2個になっているのですが、このユニは1個しかありません。なんでだ!?(オフィシャルで購入しているのでパチではないと思いますが) 前シーズンのユニを再利用したのか!?
FOOTBALL COLLECTION ( サッカーコレクション )
※某巨大サッカーユニブログさんより画像をお借りしました。すみません



こういったところも含めて東欧ならではのユニなのかもしれませんね。でもA型なオイラは、きっちり造ってもらいたいものです。



ところで、ディナモ・キエフは創立80周年を記念してACミランと親善試合を行い2-2と予定調和な結果に終わったようです。