眞島秀和(俳優)/米沢興譲館卒 | 岸たけし

岸たけし

岸たけしのブログ

■「眞島秀和/米沢興譲館」
私の母校、米沢興譲館高校卒業生であり、
同じく米沢一中出身者でもある
有名な俳優がいます。
それは、眞島秀和(ましま・ひでかず)さん。
勿論、全く面識ありませんが、郷土の
誇りである、眞島秀和さんを、
今日は紹介させて下さい。

■「眞島秀和/プロフィール」
1976年山形県米沢市出身。
米沢興譲館高校卒業。
大学中退後、劇団青年座研究生。
1999年映画「青~chong」にてデビュー以降、
50本以上の映画、100本以上のテレビドラマに
出演。
サッポロビールなど大手のCMにも出演。
話題に!
所属事務所/ザズウ

■「NHK朝ドラ/ゲゲゲの女房/最高視聴率」
人気ドラマで視聴率の良かった、
2010年NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」(主演/松下奈緒)
では、豊川編集長演じる眞島さんの出演シーンが、
最高視聴率を獲得!
数字をとれる俳優さんでもあります。

■「スウィングガールズ/眞島秀和/方言指導」
故郷米沢市を舞台にした映画
「スウィングガールズ」(2004年)
では、出演は勿論「方言指導」も行いました。
映画は大ヒット。
出演している俳優さん女優さんの「米沢弁」も
自然でしたが、この縁の下を支えていたのは、
眞島秀和さんだったのですね。
....因みに、私の実家付近でもロケがあり、
映画では懐かしい街並みに癒されました。

■まとめ
私の父の親友には「久米勝也」さんという
俳優さんがいらっしゃいました。
この方もNHK朝ドラで人気を博し、
舞台や映画等活躍されてましたが、
これからという時、50代前半にして
病気の為、亡くなりました。

俳優は、過酷な仕事と聞きます。
表での華々しい活躍や光の裏では、
大変ご苦労なさっているのではないでしょうか。 
同じ中学、同じ高校と歩まれた眞島さんには、
いつまでもお元気で活躍して頂きたいです。
影ながら応援....ではなく、
私なりに、こうしたブログ等でも、
これから眞島秀和さんという
素晴らしい役者さんを
お伝えしていきます。
応援してます!!