先週の金曜日に続きまたも札幌に行ってきましたw

飛行機の中で相当暇だったので測ってみました。

宇宙線被曝になるので入射角度はやっぱり頭上からでしょうね。
EKO-Cは薄いマイカ窓タイプのGM管なので上からの照射にも敏感に反応しているようです。

エアカウンターEXは本体真下からの照射以外は反応が薄いみたいです。
真上に向けて2分ほど測ってみると(&再計測を2回)
0.35μSv/h位
までは反応していました。

宇宙放射線の密度が薄いからセンサが小さいエアカウンターEXでは短時間に計測しきれない?
今までの計測で潤沢(!)に汚染されている箇所での数値の差違は小さいのが分かっているので
そんな感じなんですかねぇ。
時間をかければ良いのかもしれないけど、それまで待ってたらタブン下降する時間になっちゃいそうだったw

にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ
にほんブログ村