SR400の最終型は、何でもブレーキの減りが早いらしい。

概ね5000㎞で無くなるという報告も。

 

うちのはまだ2000㎞ちょっとですが、確かに減りは早そうですし、

なによりブレーキダストが酷いです。まるで輸入外国車(メルセデスとか)並み。

ブレーキのある車体右側面の汚れが目立つほど。

 

定番はデイトナのゴールデンや赤パッド。でも他人と同じでは面白くないです。

ということでネットで物色していたら、フェロードのを発見。しかもお値段1221円(税込み)

 

プラチナムという、まぁ標準的なやつですけど原付のブレーキより安いですわ。

 

早速交換

片押し2ポッドなので構造は簡単。

単純に交換するだけなら5分もかからないでしょう。

 

今回はいちおうグリス清掃とグリスアップを行いましたが、10分ぐらいの作業。

面取りは接地面が減るのでとりあえずは無し。あまりに音が出るようであればまたやればいいかな?

 

クルマのディスクブレーキ交換慣れしてるのであっけなく終わり。

でも手が汚れてるので途中の写真は無し。

 

焼き入れ兼ねてしばらく走ってみましたが、特に音が出ることもなくです。

純正パッドより若干硬質なレバータッチになったような。ま、こんなもんでしょう。

ダストが少なければ助かるのですが、もう少し走ってみないと分かりませんね。

 

安くでいい買物でした。