距離は16000㎞ぐらいですが、32年前の個体なので完全にリアサスが死んでました。

絶えず揺れが収まらずフワフワしてるは我慢できるのですが、些細な路面の段差でも底付きしてガツンと衝撃を伝えてきて思わずウゲッ~と声が出るほど。腰や背中が崩壊しそうです。

 

というわけで衝撃吸収性の良さそうなサスペンションはないかと探していたところ、

クリップピングポイントのツーリングリアサスペンションというのを見つけまして、

値段もそこそこ安かったので買ってみました。

ケースもバネも真っ黒というのも決め手。

 

乗り心地のほうは、純正のフワフワ感に慣れてると固いです。

路面の凹凸をコツコツ拾います。が、ドカーンと底付きまではしないので、ビックリするような衝撃は発生しないですね。

リア廻りの剛性が上がったような印象になり、カーブとか不安なく曲がれます。なかなか良い商品化と。

もう少し距離走って馴染むとしなやかになるかな?