10時28分発の名寄行に乗車♪

稚内から明るいうちに宗谷本線を踏破できる
唯一の普通列車ですガーン

抜海駅までは団体さん達のお陰で乗車率120%笑い泣き

団体さんが降りると乗客は6人に…🥶
うち私を含む4人は旅行者です👜

列車は1時間ほど走って幌延駅へ~


幌延駅で、下り宗谷号を待ち合わせるため
長時間停車します♪


せっかくなんで駅を探検します♪


北緯45度線が通る町!
野生のトナカイを見てみたいですが、
なかなか人里には現れないかな〜

姿を見たいけど、走行中の衝突だけは勘弁です…💧
※この旅行で既に2回衝突してます😅

売店でもあるかなと思い改札を出てみました。


懐かしい雰囲気の待合室です。
確か昔は、
ここから羽幌線が分岐していたはず…

その頃は賑わったであろう待合室に、
列車を待つ人は誰もいませんでしたえーん


幌延駅の運賃表です。
新千歳空港駅までの料金が表示されています。

さすが北海道…運賃の上がり幅が半端ないです💧

確か幌延町周辺には秘境駅と廃駅が多く、
ふるさと納税の返礼品にも
秘境駅セット?があったはずえー

駅の中にあった幌延町直営の売店で
下沼駅のマウスパッドを購入♪

ホットコーヒーも買いたかったけど
淹れるのに時間がかかるということで断念…ショボーン

名寄行の列車に戻り、旅を続けます🎶


秘境駅で有名な雄信内駅🚉

せっかくだから降りたいけど…
次の列車は何時になることやらびっくりガーン


車窓の右側を流れる天塩川の川面には氷…🍧
沢山の秘境駅と廃駅を眺めながら
音威子府駅に着きました。


音威子府はたしか村ですよね…
ここもかつては天北線が分岐して
賑わっていたはず。

しかし今は…です😮‍💨

音威子府駅で運転手さんが交代し、
名寄駅へ向かってラストスパート💨
改めて車内を眺めると…


扇風機には国鉄のマークが🙌


稚内から名寄まで4時間弱…
退屈を感じない鈍行旅でした爆笑キラキラ