KAZおやぢの背中 -189ページ目

憧れの「ひるヴィス」

仕事の中心をオフィース工房に移してから

是非ともやってみたいことがあった。

昼間のヴィスポことひら」へ通うことである。

4ヶ月経ってこれが実現した・・・って、いつでも行けるンやけどな!



で行ってびっくり!

が・・・い!

最近はもっぱら夕方の比較的人の少ない時間帯に通っていたが

平日昼間なのに、ともすればその時より車が多いかも。



でもまあとにかくいつものように、「アクアウォーキング・・・

平たく言えば「水中歩行」へ・・・


そしてプールには・・・

多い!!!人生の先輩方が多い!!予想していた以上に多い!!!

その先輩方のスローペースの間をぬっていつものペースで歩くのは・・・

なかなか至難の業だった。


端っこでは「ベビースイミング」の講座を、2~3歳児くらいとそのママたちが

何やら楽しそうに受講していた。

そっちも気になる「おやぢ」だが、あまりジロジロ見てると不審がられるので

寡黙に歩いた。


憧れの「ひるヴィス」ではあったが・・・

なんかいつも以上に疲れた「おやぢ」だった。





まだわからんがな!

一昨日の「12Vガーデンライト」はわかったけど

「他にもまだあるんやろ?」との質問は・・・無かったので勝手に紹介します。


入口の枕木に取り付けた「ステンドグラス調ポーチライト」


「枕木にピッタリの風合いがいい」と評判・・・になって欲しい一品です。

これもセンサーライトですので夜間の来訪者を明るく出迎えます。








ふたつの躑躅

躑躅を「つつじ」と読めた方、漢字博士と呼びましょう!

おやぢは何となく「ろうそく」か「こうもり」果ては「ぶどう」と読んでしまった。


今日は漢字の話題ではなく、庭に植わった「二種類のろうそく」・・・

いや「つつじ」の話。


色が濃く花が大きいこのつつじは二週間前から開花した。

    堀内寒咲(ホリノウチカンザキ)



ピンクがカワイイこのつつじは今から咲き始めて来週頃が見ごろかな。

     平戸躑躅(ヒラドツツジ)



早く元気になって欲しい思いを込めて、

平戸つつじ」の満開を待ち望んでいるおやぢです。




わからんがな!

昨日のブログでライティング工事が完了したと報告しましたが

「何が増えたかわからんがな」の苦情が殺到・・・しませんでしたが

おそらくそうお考えの方の為に昼間の写真を掲載しましょう!


12Vのガーデンライト3灯を「くちなし」の植栽の間に配置しました。


このライトは明るさセンサー付で、暗くなると点灯し任意の時間後に消灯します。

100Vに比べて電気代が少なくて済むので常夜灯としての利用もできます。


一昨日は「2時間後に消灯」にセットしたつもりですが、

夜中12時頃に起きたおやぢのおやじが点灯を確認したようです。


もしかすると、横を通る車のライトに反応したのかも???

もう少し実験してみる必要がありますね。







お届けできない

ガーデニングの2期工事のライティング設備が完了した。

もちろん「センコーマックさん」の施工によるものだ。


昨夜は全照明を点灯させての鑑賞会だったが

「おやぢ」のIXYではこの様子をお届けできないのが残念。


昼間の庭も見ていただきたいが、夜の照明も是非見にきてください。

いつでも誰でも待ってます!



たぶん第一号?

まんのう町内の「廃校舎利活用」に「たけのこ会」活動拠点として応募していた

旧仲南東小学校の家庭科教室の利用が可能となった。

暫定での処置で1ヶ月毎の短期申請の繰り返しではあるが

おそらく廃校舎利活用の第一号ではないだろうか!


とりあえず「丸亀お城まつり」の作品つくりをココ で開始した。


さて、これからどう有効活用していこうか!?

















桜じゃなかったんだ!

オフィース工房前の庭木の紹介


  花海棠(ハナカイドウ)


調べて初めて判ったのがこれは桜じゃなかったんです。

手作りの名札には「カイドウ桜」と書きましたが

桜に似ているので別名でそう呼ばれているようですが正式名称は「花海棠」。


桜に似た花のピンク色がきれいで、開花まえの蕾が垂れ下がる姿がカワイイです!


大きく育つことを願っています。










シンボルツリー

ついに念願の「シンボルツリー」が加わりました。

土部分の中央に一段高く居座った「ケヤキ」です。


本当はもっと大きなものが欲しかったんですが

これ以上の大きさは軽トラでは運べないので

この大きさになりました。


大きく育って、いっぱい葉を茂らせたその下でのBBQ・・・・

早くやりたいですね!






旬を探して

今年はちょっと後れていたようだが

やっと「おやぢ」の手にかかるようになった。


義弟のたけのこ山に勝手に入って勝手にとった旬の味。


持ち帰っておやぢのおふくろに調理を依頼。

料理得意のYUKIさんもこういう昔ながらの調理は母に頼んでいる。


今夜あたり「たけのこの天ぷら」で一杯やりますか!










次回は「団長~!」にお届けできるような立派なモノを掘らなければ!


新しい友達♪

最近新しい友達ができた。

ちょくちょくオフィース工房へ遊びに来てくれる。

左が「サワカちゃん」右が「マドカちゃん

どちらも小学校3年生だから・・・歳の差約40才のおつきあい!





でも、団長~!心配ございませんぞ。

おやぢ一人の時ではなく、ちゃんとYUKIさんが居る時に来てもらってますよ。

変な噂がたつと困りますんで注意しております。


しかし今時の子どもは「しっかり」(ませて)いますなぁ。

会話が大人びていることにびっくり!

女の子の居ないおやぢ宅ではなんか新鮮です!