新監督
イビチャ・オシム前監督が病に倒れて、サッカー日本代表監督に岡田武史さんが復帰した。
オシム前監督は一般病棟に移るなど、順調に回復されているようなので一安心。
岡田監督は10年前のW杯最終予選での前任者の成績不振による解任での緊急登板以来である。
代表選手からも「久々に日本語で話ができる」という声も聞こえるが、確かにその通り!
オフト氏・トルシエ氏・ジーコ氏・オシム氏・オジェック氏等々優秀な外国人監督がいらっしゃるが
「日本にも優秀なプロサッカーコーチがいるんですから、日本サッカーの明日のためにも日本人を使うべきだ」
と常々思っていたのが今回やっと実現した。
岡田監督は、前回の代表監督就任時のW杯メンバーからKAZUを外した時のように
「信念を持って物事を推し進め、ブレが無い人」だ。
必ずや日本のサッカーの歴史の中に鮮やかな足跡を残してくれると信じている。
でも・でも・で~も・・・・・
ほんとは「山本昌邦」氏のほうが「おやぢ」的には好きである。
能力とか実績とか戦術は語る知識を持っていない。
何が良いかと言うと・・・
アテネ五輪代表を率いての予選でアウェーの地で本戦出場を決めた時のインタビュー
「遠く離れた日本で応援してくれているサポーターやTVの前の皆様の声援が・・・・・」
ここで涙で声にならなかった場面から、大ファンになった。
その時に着ていてブルーのジャケットが欲しくて神戸まで行って探したんや!
(結局試着しておやぢの体型には似合わないで買わなかった)
山本氏もいつの日かA代表の監督となって活躍されることを遠く福良見の地より祈っている。
