サマーゲレンデを滑ったことのある人ならわかると思いますが、
スノーボードやスキーをそのまま使って、滑走を楽しむことができるのが、サマーゲレンデ。
プラスチックのブラシ状の芝の上を滑ります。
当然、摩擦が雪よりあるし、雪のように彫れたりしませんので、
滑る感覚は、まったく同じとは言えません。
エッジがズレやすく、姿勢が悪いとすぐに転倒。
地面が硬いので、怪我もあります。
が!
ちゃんと姿勢を作って、エッジの角をしっかり立てられれば、
雪上での動きを可能にするばかりか、
よい姿勢で、さらに強いエッジングを覚えれるという、
冬になって、滑りを忘れちゃった・・っていうのも減ります。
前置きはコレくらいにして、(笑)
去年月山のあとに、
山形県酒田市にある、サマーゲレンデへ行ってみました。
↓松山スキー場
http://www.city.sakata.lg.jp/culture/sports/dd5a4pd0605164748.html
ハンドメイドボードが、どこまで人工芝に耐えれるか!?
ドキドキしながらドロップイン!
滑り出しは丸沼よりあるので、いきなりトップスピードに!
まったくカービングで切ることができずに、コースボトムへ到着~
○| ̄|_ がっくりw
スピードが速くて、む・むずかしいwww
コレで火がついて、もくもくと滑走(笑)
3時間があっという間でした^^;
滑りは、満足できませんでしたが、とても楽しかった。
そして、滑走面は・・・
なんと、なんでもないじゃないかw
途中、何度もエッジをファイルで研ぐのですが、
その際も、剥離とかもなく、がんばってくれてました(*´▽`*)
サマーゲレンデを楽しく滑るコツは、
エッジをチューニングに出して、ギンギンにすること!
エッジが効くと、すごーく滑りやすくなって、楽しいですよー。
ちなみに私がお世話になってるチューニング屋さんは、
栃木は那須にある、BASEさんです。
冬のチューニングはもちろん、サマーゲレンデも対応してくれますので、
相談して見てください。