新経済サミット2013
昨日は、新経済サミット2013 に参加してきました。
新経済連盟 のテーマである「イノベーション」「アントレプレナーシップ」「グローバル」
にそって、日本、欧米から数多くの起業家が登壇。
9時~19時ごろまで6セッションあったのですが
時間を忘れるほど、有意義な内容でした。
その中でも印象に残ったのは、
「起業家を応援する文化の醸成」でしょうか。
スティーブ・ジョブズや、ビル・ゲイツがアメリカのヒーローであるよう、
日本の子どもたちが、起業家を目指すような文化を日本でも創るべきだと。
これからの日本の競争力向上のために
起業家たちのイノベーションが本当に必要だと思う。
日本の戦後の成長は「軍事小国 経済大国」を目指し、
大量規格生産をやる事で付加価値を世界に提供できた。
なので、我々は決められた事を正確にやればよかった。
ただ、現在の世界における日本の状況を見てみると
中国を含めたアジアに生産拠点を奪われた事、
少子高齢化で労働力が見込めない事などを考えると
大量規格生産では世界に勝てない。
そこで、必要なのが起業家のイノベーションだと思う。
新たな市場やルールを創り、他国がマネできないような付加価値を創っていく。
そこで、日本の成長率を担保していく。
しかし、起業はハイリスクでもあるので、失敗も多くあるだろう。
その失敗を認め、次のチャレンジを応援する文化を、
そして、大きな価値を創った経営者には大きな賞賛を。
そういった事を改めて、確認させられる良い機会でした。

