大雨が続くと、どうしても外出せずに家に閉じこもりぎみで
ブログネタが無くネットを眺めることが多くなってしまう。
そんで音楽ネタをYoutubeに上げてる。
オイラ、Youtubeで収益を得ようなんて端から思ってないから、
音楽の権利を持っている方々に少しでもまわってくれたらいいなと思ってる。
で、
50代のころオイラを5年ほど週末にプチ旅でカメラを持って通わせたのは
このグループの音楽のせいだと思ってる。
その付近にお住いの
ちょっとフィーリングがお洒落なブロ友のおねえさん、どうしてるかな?
確か新潟の上越エリア出身の方だったと思ったけど。
それで思い出したんだけど
最近ネットで、
活断層を起因とする発生確率が一番高いエリアを「Sランク」というのを知った。
当地の南隣県の平野エリア、オイラが湘南に向かう際始発駅になったエリア、
南隣県の県都があるエリア、
そんで、新潟上越エリアや湘南海岸の東側の半島エリアも
その「Sランク」であるのを知った。
一番怖いのは、地表近くがいろんな方向にずれるのだから
建造物の被害が大きくなってしまうことだ。
若い世代なら、「ナニこれしき!!」と踏ん張れるかもしれないが
老いた人々の場合、「落胆を前向きに変える」のは並大抵じゃないだろう。
日本人は人前で涙を見せない人が多いらしい。
きっとテレビ中継には映らない場所で大泣きしている人達が大勢いるだろう。
悲しい。
せめて募金はしたいと思ってる。