ネタはこの間の日曜日のものだが
鉄っちゃんとしては
このエリアの電車の仕組みが気になるのだ
見た目、複線に見えるけど
実は線名が違う
そんで、この先頭が赤い電車は
電化区間はパンタグラフを上げてそこから電力の供給を受けて走る
で、写真の非電化区間はパンタをさげて自前のバッテリーで走る
これは最近熊出没で大騒ぎの関東エリアにもある方式だ
そんで、おそらく月~金だとここは高校生の通学で大賑わいになる踏切
オイラ、もしかして電車通学は当県の少子化を少しでも食い止めてる
手段じゃないかと思うのです
オイラの同級生にもいたし、ちょっと前まで勤めてた会社にもいた
「電車通学で知り合ったカップル」がその理由
同じ電車で同じ学校、あるいは同じ方向へ毎日見かけると
顔見知りになったり、知り合いの知り合いで交流が始まったりと
いろんな交際のきっかけになるんだと感じる
それにしても、以前の勤務先のお姉さんは子だくさんだったなあ(;^_^A
5人兄妹、一番上が社会人になった時、一番下が生まれたっけ(;^_^A

