この時期、田んぼ近くの道路で

路面に或る痕跡をよく見かける

 

二つの破線のごとく、泥が点々と続いているのだ

 

それを見ると 「ああ、もうこんな時期だな」と季節感を感じさせる

田んぼに水を入れてトラクターで撹拌させる作業

 

それで出てくるミミズなどを狙って鳥さんがやってくる(;^_^A

そして一週間もすれば田植えが始まる

 

毎年、同じ風景が見られることを「平和だ」と改めてオイラは実感するのだ