麻雀プロ竹内朋之の酒と麻雀の日々 -7ページ目

麻雀プロ竹内朋之の酒と麻雀の日々

最高位戦日本プロ麻雀協会の竹内です。

タイトルそのままに、日々の飲みだったり麻雀のことを書いてます。

てなわけで、明日はリーグ戦第10節で明後日は最高位戦classicの決勝の採譜です。

なにもなかったら金沢辺りにカヌーしに行ったんだけど、麻雀。

ちなみに9節は卓内勝頭(・∀・)
+4.7だけど…
-53.6のラス、-47.7のラスとかなったあとに+59.2のトップ、+46.8のトップでした。
一人2233で残り二人サイクルで、折角上位とのポイント詰めるチャンスだったのに逆に開いてしまった。

上位と当たるのが大体明日が最後なんで、明日勝てるとかなり嬉しいなぁ。

あー、もう日付変わってるから今日か。


iPhoneからの投稿
7月31日に板橋のラウンドワンに行って来ました。
麻雀プロばっかり13人。

前日に3時まで飲んでたのもあり、一人少し遅れて到着。
行ってみたらすでにみんなバドミントンとかやってた。

自分はとりあえずバスケをやってみることに。
高校以来かな?とりあえずシュート打ってみて、レイアップとかしてたらものの5分位で疲れてきた。

どんだけ体力無くなってんだ…

一つ下の階に移動してみんなは卓球してたけど、疲れてそれどころじゃなかったからただ眺めていた。

photo:01



ちなみに乗ってるのは現在最高位戦Aリーグトップの方。

ミニボーリングみたいのをやったとこで早々ビールタイム。

photo:02



最後にサッカーやって死にそうになりました。

サッカー後、最速最強の方が麻雀ゲームやってました。

photo:03



大体14時半から17時半までいて、それから近くのバーミヤンへ。

ひたすら焼酎飲みました。
photo:04



バーミヤンでひとまず全体は解散して、それから4人で再びラウンドワンへ。

メダルゲームやって、ボーリングやって解散しました。

疲れたけど、楽しかったからまた行きたいなぁ。

iPhoneからの投稿

事の発端は先週の月曜日。


本八幡の雀荘でゲストの仕事をしてから浅草に飲みに移動。

更に上野に行って、23時半頃まで飲んで一人渋谷に移動する。


山手線で寝て、気づいたら渋谷に着いてるので急いで降りてみたら、iphoneがない…


なぜかそのまま渋谷で飲んでその日はそのまま帰宅、翌日起きてJRに電話してみる。


ここ何年か携帯失くしてもなんだかんだ出てきてたからちょっと楽観してたんだけど、届いてない(iДi)


一応夕方頃まで届かないこともあるんでって言われたから夕方また電話しみたけど、やっぱり届いてないとのことでついに諦めてauショップに行って新しいのを購入(´・ω・`)



いままでその辺置いといて二回くらい何日か手元にないとかもあったし、これからは丁寧に扱おうと思ってたのに、昨日。

メールうまく受信出来なくなってたから再起動しようと思って一度電源切ってみたら電源が入らない。(´д`lll)


ちょっと調べてみて、書いてあることやってみたけど全くなにもおこらない…


こりゃ無理だと思って渋谷行って酒飲んで、今日14時半頃に再び渋谷のauショップに行ってみた。



で、前来た時も思ったんだけど、今までずっとドコモ使ってたからドコモショップにしか行った事なかったんだけどやっぱドコモって凄いのかも。


たいして待たないしなー。


結局auショップじゃ無理なんでアップルストアに行ってくださいとのこと。

アップルストア行ったら予約が必要らしく、それから40分くらい待ってようやく見てもらえた。



どうやら直らないらしく、新しいのと交換になりましたとさ。

つい最近暇つぶしにゲーム始めたんだけど、icloudにバックアップしてなかった・°・(ノД`)・°・


今日はリーグ戦第8節でした。


二回戦目に四暗刻つもられたり、やりすぎた手役狙いとかしてみたら8000放銃したりとかあったけど。

結果は1331で+58.4、一応4位になりました。



一回戦目はオーラスまでとくになにもしてないかんじで、しかも全体も点数平たい状況から500オール、500は600オールとあがって連荘。


3本場に18000あがれて嬉しいトップ、+47.5



二回戦は東二局に四暗刻つもられ。


ただ、8000点失っただけだからあまり気にならなかった。


それより、親番で無理目な三色同刻意識して立直に放銃したのがよくなかった。

もうリーグ戦であーゆう手役狙うのはほんとやめないと駄目だなぁ。


南二局に七対子ドラドラあがってラスは回避できたけど、8ポイント損したなぁ。

とゆうか普通に打ったら大体タンピンでまとまってるんだからそれどころじゃないような気もする。

-18.5


三回戦目は特に印象に残ったことがないヽ(;´ω`)ノ


南二局の親で強引に索子の清一にしようと思って鳴いてみたら、萬子と筒子の中張牌しか引かなかったのは寒かったなぁ。

オーラス跳満つもでトップだったから混一にしたんだけど聴牌しなかった。

-15.5


四回戦は最初に平和のみを立直したら二人に追いかけられてどうなるかなと思ったら無事つもあがり。


東二局に東と3のシャンポン立直してみたら一発で高目の東が出て6400とか、親でタンヤオのみ立直してつもって2000は2100オールとか。


ドラないけど立直して、あがれたなぁってな感じで+44.9のトップ。




前節も今節もそれなりにあがってると思うんだけど、今一勝ち切れてない気分。


とりあえず次節現在2位の人と当たるから、馬鹿づいたらいいな( ̄▽+ ̄*)



明日はB2リーグの第8節です。

とりあえずその前に7節の結果でも。
前節に引き続きこの日も5人打ち。

卓内一位だったので一回戦目抜け番。
二回戦+12.9の二着。
三回戦+14.2の二着。
四回戦+39.6のトップ。
五回戦-4.1の三着。
二回戦と三回戦はトップと凄い僅差だけど、三着とも近いオーラスでトップ目から立直がはいる。
こっちの条件満たした聴牌打牌が放銃、三着には落ちなくてすんだ。

四回戦はオーラストップ目だけど三着目に満貫つもられで捲られる点差。
立直してラス目の親の立直宣言牌で和了。

五回戦はいきなり満貫放銃するも親番で6000オール、東ラスに2000/4000自摸でいい感じだなと思ったんだけど。
自摸られて点棒減って終わってみたら34100点の三着。

全体的に結構あがれたんだけど、その割にそこまで勝てなかったかな。
これでトータル145.2の6位。
残り5節、どーなるかなぁ。

最後は近くのイタリアン行って、上野の居酒屋行って終了。
photo:01


明日は月島行ってもんじゃかな?




iPhoneからの投稿