ジャンゴ125 オイル交換 | ケンケンのブログ

ケンケンのブログ

趣味や思いつきとバイク タイガー1200XCAとFJR1300AS、更に原付二種
ポニー、アプ子、ちびデロ、マリーの5姉妹?について(250のハッチもいます♪更にきん太マンも仲間入り♪更にサリー、マーヤも増えました)

ボンジュール❗


(^_^)/


やっぱりちゃんと寝るって大事です🎵


d(^-^)


それにしてもすでに19℃もありますよ❗


(; ̄ー ̄A



今朝はコレ❗









マリーことフランスのプジョー、ジャンゴ125エバージョンです。




で昨日ですが空いた時間にオイル交換をした報告



前回交換から約9ヶ月2000km走行です。



d(^-^)



では早速始めます。








ドレンからの漏れはありません。









注入口も特別汚れはありません。








一応確認の為、ゲージをみたら半分まではつかない量です。









ヌキ中



( ̄^ ̄)









うーんまだ鉄粉がモリモリ着いてます❗








今回はいつものA.S.H.から思うところがありelfのモト4プロテック


5w-40 SL MA2








まあエルフではかなり高いオイルです。



(; ̄ー ̄A









勿論Zoilも40cc添加



( ^ω^ )




尚、エルフのオイルは760ccになります。



また余るな


(ーー;)









今回はワッシャーも交換です。(M12)




あれ?もう予備が無いよ❗



( ̄▽ ̄;)









これはエルフの色










注入してエンジンをかける前はほぼアッパーですが、エンジンをかけたのちゲージをみたら約半分の量でしたのでよしです。



(^_^;)








で抜いたおつかれオイルですが・・・













焼けた臭いが少しして更にガソリン臭い❗


他のバイクや前回の交換時よりドス黒く少しシャビシャビ



( ̄* ̄)




久しぶりに使い切った感があります。




d(>ω<。)




そして心配なアレ











うーん


(ーー;)



200cc












足らん❗




(゜Д゜≡゜Д゜)?




25%も無くなるとはコレ如何に⁉️



(丿 ̄ο ̄)丿




とは言え条件がバラバラですがマリーはどうやら1500キロ以上2000キロ未満がオイル交換時期のようです。


夏場より冬場の方がオイルには過酷ですが次回はもう少し早く交換してみようかな



( ̄0 ̄;)


最後に備忘の為







4972km時交換と


((φ( ̄ー ̄  )







では一仕事したあとは!










ローソンから新発売のスイーツ❗










抹茶のショコラタルト🎵



(^o^)/










セボン🎵



( ^▽^)



抹茶の香りもグッドですが抹茶が美味い❗


( ̄¬ ̄)



コレはオススメです🎵




o(^o^)o




それではまた




ヾ(´ー`)ノ












実は月見の里へツーリングした時からちょっと音がおかしかったのはナイショの話し



( ̄b ̄)