今月11日にセブンイレブンジャパンが自社のスマートフォンアプリ「セブンイレブンアプリ」にソフトバンクグループ系のキャッシュレス決済paypay(ペイペイ)を導入する事を発表したそうです。
paypayのバーコード決済の利用者が他のキャッシュレス決済に比べると多い事も在りセブンアプリに組み込む事にし導入後はセブンとpaypay双方にポイントが加算されるようになるそうです。
しかしセブンイレブンと言えばセブンイレブン独自のキャッシュレス決済サービスセブンpayを開発しセブンアプリでバーコード決済を可能にしていたが配信以降から外部からの不正アクセスによる利用者に多大な被害が出た事で開始僅か2ヶ月余りでサービスを停止する事になった。そもそもセキュリティシステムを二重認証にしてなかった事が不正アクセスを招いた要因となっている。
セブンアプリの利用者が少ない事から増やす為に導入を考えたと思うが肝心のセブンアプリの不具合やクーポンなどの不正利用をされないようにセキュリティシステムの改善そして強化をして欲しいと思います。