最近砂糖不使用のおやつ作りにハマっています。

白砂糖が身体によくないのは皆知ってるけど甜菜糖・はちみつ・メープルシロップ・黒糖・アガベシロップ・米飴などすべて砂糖です。

毎日身体に少しずつ入ると身体に蓄積されるから食べるなら週末だけとかにした方がいいみたいですね。

毎日のおやつは子供にとっても楽しみなので毎日は無理でも作れる時には作ってますが長女は特にお腹にたまるおやつの方がいいのでゼリーやプリンとかは食べても絶対まだ何か食べたいっていうからそんな時はおにぎりにしときーってなる。

クリスマスの写真出てきた。


チョコパウンドケーキ


豆腐のチョコブラウニー


グラノーラ


生チョコタルト


ピーナッツバタークッキー

これ全部砂糖の代わりにデーツ使ってるよ〜。
デーツを一晩水につけてたらデーツシロップになるしふやけたデーツをフードプロセッサーで混ぜると何に入れても甘くなるしデーツってすごい!!


チョコ系が多いのは完全に私の好みです。

米粉パンをうまく作れるようになりたいけどなかなかうまくできません。

でもやっぱり料理って楽し〜!