似たような感じだけど、ちょっと違うもの。 | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方、痛すぎるブログとなっていますが後進のために残してます。
限定記事は取扱注意。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。

またまたお久しぶりです✨

そして春なので、花ネタです✨

本当、書きたい時に、書きたい事を書くブログですんません‼️



Tiffanyのイベントで来日🇯🇵なWin!


(Cr.on pic.)


無事イベントをわかせたWin!


相変わらず美人すぎるWin!



イベント詳細コチラ。

https://mdpr.jp/news/detail/4248881


【その頃、みそは....】


イベント知って、一般人も展示は観に行けるらしいので、アプリから予約しようかなとインストールしてみたものの...


証拠→







....うはぁ✨✨う、美しい....✨✨










うん。場違い😌









そもそも昔昔の懐かしいTiffanyしか持ってないのに一体全体何を身につけて行けばよいものやら...。


ううっ...😭宝石の良し悪しがわからないよ〜おか〜さ〜ん😭


それに別にWinに会える訳でもないしなぁ...






はいっ。という事で!


みそ家の庭にも春がきています。


今にも咲きそうな八重のチューリップ。可愛らしいピンクとグリーンのグラデーションがなんとも素晴らしい。正直、Tiffanyのネックレスよりも美しいと感じてしまうみそがいます...


チューリップの球根ってまだ寒いうちに植えるじゃないですか。で、地中でじっと春をまち、暖かくなってきたら忘れた頃にシューっと伸びてきて、春✨って瞬間に一斉に咲く。



近所を流れる川沿いの桜🌸🌸🌸🌸。





まさに春の訪れ...。





しかし勢いよく植えてしまったこの八重咲のチューリップ、どう考えても頭が重すぎるようで。先日強風の時に茎が折れてしまったんです。あんまり可哀想だったから、小さなカップに生けました。


咲くかいな、これ。


折れないまでも、まず、ちゃんと立っていられないんですよね。。。頭がどう考えても重すぎるんですよ、チューリップにしては。


美しいけど、もはやチューリップには見えない御顔😂





支えてあげないと、クリスマスローズのように俯いてしまって御尊顔がみえないんです。






うん。ちょっと言わせて?






頭重すぎ!設計ミスだろ!




⚠️この子には罪はないんです。消費者中心のさまざまなな品種改良についての💢..みたいなムニャムニャ..jG.'tap...



もはや、チューリップ🌷というより芍薬のようです。しかし芍薬は茎がとてもしっかりしていて頭が重くても強風がふいても、折れたり俯いたりしないんですよね。





芍薬は正しく、そのように設計されている。


私はあまり細かい手のかかる植物はうまく育てられなくて、でも誰かから頂いた苗は本当に強い事が多い。これはかなり100%、当てはまっていて不思議に思うほど。


やはり人にあげたくなるような苗は育てやすく丈夫なのもあるけど何よりも想いもあるんじゃないかなぁとか...🤗


今年は紫陽花達も、センリョウくんも、マイヤーくんも、花芽をつけているのでこれからの季節が楽しみです。


【新入りを迎えました!】


という事で、実家にいった時に母に苗を分けてもらいました。横浜に住む母の庭は本当に宿根草が見事に配置されていてまさに秘密の花園といった感じ、美しく鬱蒼としていて本当に素敵で。実は我が家の芍薬もギボウシもキノミセンリョウもクリスマスローズも、全部母の庭から頂いたものなんです。


ちなみに真っ赤な薔薇は恩師から。



家の壁際をぐるりと彩るジュリアンは義母から。



逆に貰った苗以外でずっと生きているものって本当にないかも....。





母の庭は、正しく私の憧れです。


シラン



そして...




ジャーマンアイリスです。いやもうスペースがなさすぎて💦ここでちゃんと咲けたらアナタは凄いっ。ど根性アイリスだよ...。


シランはかなり強いらしいので、多分大丈夫🙆‍♀️




で、本題の話(やっと)...

植え替えしようとしたら、ちょこーーっと邪魔な子がいたんですよ。




この子、実は拾った子なんです。


散歩をしていたら、小さな花苗ポットに可愛らしいアロエが「ご自由にどうぞ」って、あるおうちの軒先にいっぱい置いてあったんです。「ご自由にどうぞ」が大好き過ぎるみそはありがたく頂き、庭の花壇の端っこに植えたんです。



そうして数年。めちゃくちゃしっかりと育ってくれたこの子。


みそは思いました。


今こそ、食べる時がきた、と。


邪魔になっている、いくつかの部位をカットし、しばらく水にかしてから...


食べやすいサイズにカットして皮をむきます。


透明のプルプル〜の部分だけ綺麗にとれました。念のため、火を軽く通します。透明すぎてなんかよく見えません。




とりあえず、アロエは醤油でもいける、とあったので醤油で頂きます!!












.....うん。











......ん??










あ〜...







なんかこれ。






アロエじゃないっぽい。




調べてみたら"アロエキネンシス"という、同じアロエでもいわゆる、よくヨーグルトなどに入っている食用のアロエベラとは違う種類のアロエらしい。



(引用ここから)


アロエ・ベラ 変種 キネンシス は、有名なアロエベラ植物に関連するアロエ種です。アロエベラのいくつかの種の変種は食用ですが、 本種はそうではありません。


(引用ここまで)





おねがい...






まずいというか、なんというか...








別に食べなくていいかな...








みたいな....