人生まだまだこれから。 | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。



みそ学園の春。



今年度の学生は、園芸界では目立たないけど高い実力を誇る野菜メンバーが勢揃いです。


4月17日に撮ったこちらの一枚。

秋口からずっと収穫し続けたケールに花芽がつきました。収穫し、マヨネーズ&麺つゆ&鰹節で、胡麻をたっぷりかけて美味しく頂きました。苦いけどツマミに最高です。


「花芽が咲いたからもう終わりかな」....


花が咲く....これは野菜にとっての終焉とも言える状態。この後は多くの野菜は硬くなり風味がおち、つまり"とうがたった"と言われる状態に。




(引用: 実用日本語表現辞典より)



すぐ隣には2年ぶりに花芽をつけたマイヤーちゃん🍋が勢いよく枝を伸ばし....。



足元にはいつ植えたか忘れていたギョウジャニンニクが青々と葉を伸ばし....。




そしてまさに"今が植え時"の頂きもののセロリの種が場所があくのを待機中。





時期的に芋虫も元気よくケールの葉を食べています。ある程度パトロールしていますがその勢いたるや恐ろしい程。大量発生の予感....🫀


ハローはらぺこ青虫🐛ちゃん✋




つまり、この場合普通の判断をするならばどう考えても。




サムネイル
 

抜きどきだな....


と、なる訳なんですが。




コレ、なんだかわかります?





なんとケールくんの花芽を切り取った傍から芽が....‼️



🥺



頑張ってる。まだまだ頑張ってる。


「花が終わったら、とうが立ったということ」


「もう硬くなって美味しくない」


「役に立たないから抜いて、これから伸び盛りの他の植物に場所を譲るべきだ....」





😭


抜けない。


抜けないよ....。


今はまだ。


さよならは、もう少しだけ。


もう少しだけ、先に。



今朝のスムージーは、たっぷりケール🥬とバナナ🍌に牛乳🐄。うま....くはないが、私は大好き❤️家族もとりあえず朝の一杯で飲んでくれます☺️






とりあえず抜かないで、今ある大きい葉だけ全てカットして冷凍しとこうかな。

ちなみに幻の山菜と呼ばれるギョウジャニンニクはここから収穫まで三年程もかかります‼️


なぜ植えた....



今朝のWin芍。