過去記事について謝罪と訂正 | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。


これはみそがブログを初めて以来。

一番のやらかしかもしれません。

実はちょっとだけ、過りました....。

何も言わずにただ、該当記事を削除すれば、もしかしてこんな素人ブログのやらかしなんて、誰も気がつかないかもしれない。

って。

でもそんな事をしたら。

おそらく私はもうブログを書き続ける資格はないと、思いました。いや、それについてはそもそも怪しいんですが....

164イイねを頂き、これは私のブログの中でもかなり多く、コメントもいっぱい頂き、きっとみそと一緒に涙を流してくれたフォロワーさんもいたかもしれない。

きちんと訂正しなかったら皆さんを勘違いさせたままにしてしまう。

まずこの素晴らしい歌を提供したPotato様、このイベントを企画したWinmetawin.Oの皆さん、記事を読んでくれたかもしれないSBPやBWsの方々、そしてこの場でこの曲を選んだWinに申し訳ない、と。

だから、この記事をあげさせてください。

訂正は、5月29日にあげた【僕を愛してくれてありがとう】という記事についてです。

【WinCongratsGradPartyでWinが歌った曲"ขอบคุณที่รักกัน"のみそ訳記事について】

経緯としては、つい先程。みそはこちらの動画をみました。WinCongratsGradPartyに英字幕がついた動画です。


私は勝手により深く歌の意味を理解したつもりだったのできっと感動してまた泣いちゃうな〜、とただ字幕がついた動画がみれる事を楽しみにしてみました。

大学は2年前に卒業していてやっと卒業式を迎えたこと、留学していて1学年下になってしまい友達がいなくて不安になったこと、実は成績が悪すぎて単位を落としてしまったこと、その事を親に言えなかったこと、経済学部の勉強に興味がなかったけど、今はそのおかげで社会の事がよくみえるようになったこと、家族に感謝していること。

そして、遠路来場してくれたファン、企画したWinmetawin O.、SuperSupoortiveなP達に、何度も感謝の気持ちを述べていました。涙を、何度も堪えていました。

知りたかった内容がわかり、感動し、とても嬉しく思いました。"普通の大学生"であるWinが、ますます好きになりました。

そして肝心の歌に差し掛かり....


私は気がつきました。


歌が違う、と。


解釈違いなんかじゃない。これはこれで素晴らしい歌詞だけど、あまりにも違う、と。慌ててもう一度、検索をし直しました。すると似た題名の違う曲を訳していたことに気が付いたんです。


こちらが、間違えて参考にしたリリックサイト。



そしてこちらが正しい該当曲です。



こんな間違いをやらかしておいて今更何をいう、ですが、やっぱり謝罪をしたのなら訂正をするべきだと思うので図々しいですがみそ訳を載せようと思います。


過去記事は非公開にします。コメントやりとりさせて頂いた方、本当にごめんなさい。公開されてはいませんが、私はいつでも読める状態です。


ขอบคุณที่รักกัน by Potato(僕を愛してくれてありがとう)

非公式・みそ訳


もうすこしで

僕は人生で一番大切なものに

気づけないところだった


もし僕が落ち込んでいたあの日々に

君が寄り添ってくれていなかったら


僕の夢は終わっていたかもしれない

沢山の大切なものを

見つけられなかったかも


きっと一生忘れられない

僕を支えてくれた事


ありがとう

僕を愛してくれて

僕を抱きしめてくれて

ありがとう

僕を押し流す大きな問題が襲いかかった

あの日々


君の愛に

僕はどう答えればいいんだろう

きっと足りる事なんてないって

わかってるけど

君のためにベストを尽くしたいんだ


いつかまた大きな失敗をするかもしれない

誰にも先の事はわからない


でも君さえいれば

僕は怖いものなんてない


前に伝えた事があるかもしれないけど

でもその裏側にある気持ちは

言った事がなかったよね


どこにもない

特別な愛を

ありがとう


君をとても愛してる

だから君のためにベストを尽くすよ