I Told Sunset About You〜僕の愛を君の心で訳して〜のタイトルって | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方、痛すぎるブログとなっていますが後進のために残してます。
限定記事は取扱注意。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。

イベントバナー

 


はぁ〜。無事朝からLW EP10無限リピしてますが!!



幸せ....💕


という事で、萌え過剰摂取時の心のブレーキ作用により、突然違うネタぶっ混むことにより中毒症状を和らげたいと思いますっ。

久しぶりにITSAYネタです。

少し脳内リフレッシュに....

6月2日(水)18時〜


WOWOWでついにITSAYがみれるねっ💕
WOWOW組の皆様。2ge超えの呼び名も高い名作なので必見です。みそはvimioに5000円近く払いました...真顔WOWOWは未加入なので私は観れませんがめちゃくちゃオススメなので、観れる方は是非💕

でね。

邦題がつきましたね。

〜僕の愛を君の心で訳して〜








(ここからは、ネタバレ&かなり個人的な考えを述べています。ビハインドや監督の話など未視聴のイチ視聴者の脳内です。未視聴の方は変なイメージがついちゃうとかなり勿体ないので気をつけて下さい!)



【邦題の謎】
何故この邦題になったのか。みそ、かなり考えてしまいました。

元々のタイトル"I Told Sunset about you"から何故これになったんだろう。

意味深いタイトル....。

何かの暗喩なのか?(以前隠喩と対比を意識した作品だと前記事に書きました)

うーむ。

ITSAY製作陣のことだ。必ず一つ一つに意味がある...はず!

と、だいーぶ深読みした後。

ふとタイ語タイトルをみてみたら。

แปลรักฉันด้วยใจเธอ

おそるおそる、翻訳アプリに入力!

すると....

Translate love me with your heart

僕の愛を君の心で訳して....


ニコニコ.....


なんだ〜。めちゃくちゃ原題のまんまじゃん✋(←バカ)

考えまくった時間返せ〜💅(ダマレ)

ん?じゃぁ、むしろ意味深なのは英語タイトルの方だった?なんで僕の愛を君の心で訳して、からのI told sunset about you?夕日どこからきた?

ハイまた懲りずに深読みタイム〜⏰

【Sunsetの意味するところ】

Sunsetとは、言わずもがな2人がともに岬から眺めた夕日の事ですよね。

卒業と入学が、別れと出会いが、真逆でありながら表と裏のようにセットでしか存在し得ないのと同じように夕日は2人にとって、新たなる日の出へと繋がるもの。つまり"未来"とも考えられます。
日が沈み、また登る。この過ぎゆく時間もこの作品では重要な意味があって、幼い頃の2人が昼間のビーチで共に過ごした時間、2人の関係性が明確に変わった早朝のビーチとの対比としての、夕日もあります。

つまり"歳を得て成長し変化したもの"を象徴していると考えられます。



この夕日に暗喩される二つの意味を考えて、I Told Sunset About Youを、誤解を恐れず意訳すると

僕は

君のこと(君への気持ち、愛)を

夕日(これまでの2人が過ごした時間、そして未来の自分)に

語ったんだ(語ってきたんだ)

【Toldの意味するところ】
夕日に愛を誓ったというとニュアンスが違うような気もします。そこに強い決意はないんです。誓うのではなく語った、"自然とそうなった"。理解していなかった君への気持ちを君と過ごした時間、君と観た夕日を通して、僕の愛が僕にはわかったんだ。君の心を通して僕がわかるように"訳された"んだ。


僕の愛を君の心で訳して....。


ほほ〜なるほどびっくり



....⚠️素人の感想文です⚠️



と、かようにITSAYはいちいち、考えさせるんですよねぇ。Tehは初め自分のOh-aewへの気持ちをしっかり理解し受け止めることが出来なかった、Oh-aewの心を通して(訳して)自覚し変わっていきました。そこのところを拾った題名なんだろうなと。

皆様はこの二つのタイトルの意味、どう思いますか?既に見た皆様のいろんな意見きいてみたいな💕

【I promised you the moonは5月27日から!】
シーズン2、I promised you the moomについて喋る2人!

 


(みそ訳です)


BKPP : ハイ!


BK : Billkinです。


PP : PPです。僕たちのMV “Safe zone” 是非みてください!僕たちが作った初めての『I promised you the moon』の歌です。


BK : MVはYoutube : Nadao Music、他のストリーミングサービスでも試聴できます。


PP : 『 I promised you the moon』は毎木曜日の8時からLINE TVで視聴できます。


BK : 5月27日からです!忘れないでね!イェーイ!


こちらの引用元(BKPP international)より英訳お借りしました


ラブラブな2人暮らしのワンシーン!

2人は本当に歌うまです....


可愛い💕


👇ちょっとこれ面白いびっくり