【ボヘミアン・ラプソディ(2018)】愛がなくては生きていけない | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。


Amazon Prime!攻めてますね!
(ここで、何故この2人?な方前記事ご参照ください)

【ボヘミアン・ラプソディ(2018)】

はい。今更です。

観たいな〜と思いつつ、見逃していた作品。すごく流行りましたね。私の親は劇場に二回観に行ったそうです。ご存知、伝説のバンドQueenのお話。

⚠️ネタバレしています!⚠️

あらすじ】
移民差別の残る、1970年代初頭のロンドンに生まれた移民2世のファルークは音楽が大好きな青年でした。ある時ファンだったアマチュアバンド「スマイル」のバンドメンバー、ブライアン・メイとロジャー・テイラーに、ボーカルになりたいと声をかけます。最初2人は口元が広いファルークを茶化しますが、ファルークは見事な歌声を披露し「この口元のおかげで、広い音域の声が出せるのさ」と不敵に笑います。

ベーシストのジョン・ディーコンを加えて、新生バンドQueenを結成します。型にはまらない音楽性に魅了される世界。その人気は鰻登りです。
厳格な親と反りの合わないファルークは「フレディ」に改名します。そして同時期に知り合ったブティックの店員メアリーと恋に落ち、メアリーにプロポーズするフレディ。

全てが順調なように思えました。しかし、華やかなツアーを続ける中でフレディは自分のセクシャリティに疑問を抱き始めます。そのことを、メアリーに言い当てられてしまい、行き場をなくすフレディ。自暴自棄になっていたフレディを誘惑する強かな男ポール。自分の実力を確信しているフレディは次第にバンドメンバーとも、うまくいかなくなります。


孤独を抱えきれないフレディ。Queenは解散の危機に...



昔から、リアルと妄想の間を何より愛する私。

泣けましたえーん

やっぱりここ!ラストのLIVE  Aidのシーン!

結局、フレディが最後まで救いを求めるのも救いを与えるのもメアリーなんですよね。フレディにとって救いとは"変わらぬ愛情"....


彼女は誰よりもフレディを理解していていつでも彼の全てを受け入れていました。フレディはゲイだったし、彼女は別の男性と家庭をもつわけですが。性愛ではないんです。ただ

彼女こそがフレディにとって家族だったんです。

作中、なんどもフレディはメアリーを求めます。まるで幼児が不安になった時、母親の愛を確かめるように...



でもフレディは自分が相手の全てじゃないと、受け入れられていない、と感じて全てシャットアウトしたくなってしまうんです。妊娠、ときいて複雑な顔をしてしまうフレディはまさに、第二子にお母さんを取られたと感じる長男のよう。それはQueenを作り上げてきた仲間に対しても、でした。

「誰も必要じゃない」

「追いやったはずの暗闇が、またやってくるのが耐えられなくて」

後にひどい別れ方をする、フレディボーイ(フレディの取り巻き)のポールはテレビで言います。

「彼(フレディ)は、孤独を恐れるパキスタンの少年のようだった...」

暗闇=孤独。


孤独から逃れる唯一の方法って、今手の中にある愛に気がつくことですよね。

後にエイズでなくなるまで、彼と添い遂げることになるジム・ハットンは彼の孤独を言い当てます。

「わかるよ。俺もだ
「君が本当の自分を取り戻したら会おう」

2人の出会いって本当に一瞬なんですが、彼がとても誠実な人柄だということはすぐに伝わってきます。家族=Queenとメアリーの元に戻ったフレディは必死にジム・ハットンを探します。
 


そして、彼の短い人生の全てが集約されたマイアミでのチャリティーコンサート、Live Aid。

あえて、映画ではなく本物写真で。

泣くよね。

1991年11月にエイズで亡くなる6年前。エイズを告知され余命を覚悟したフレディが、全力で歌った楽曲たち。






これはメアリーを思って作った曲なんですよね。恋人、ではなくて。

【Love of my life - Queen】
(みそ訳)
Love of my life, you've hurt me
You've broken my heart, 
and now you leave me
君は私の愛。君は私の心を酷く傷つけ粉々にして、そして去って行こうとしている

Love of my life, can't you see
Bring it back, bring it back, 
don't take it away from me
Because you don't know what it means
to me
私の愛よ、見えないの?
戻ってきて、戻ってきて、いかないで
それが私にとって何を意味するのか、君は知らないんだ

Love of my life, don't leave me
You've taken my love,
 -all of my love
You've stolen my love, 
you now desert me
Love of my life can't you see
 -please bring it
Bring it back, bring it back, 
don't take it away from me
Because you don't know what it means to me
君は私の愛 
いかないで
君は私の愛を根こそぎもっていって
私の愛を盗んで
そして私を捨てようとしている

私の愛よ、見えないの
戻ってきて戻ってきて
私から愛を取り上げないで
それが私にとって何を意味するのか、君は知らないんだ

You will remember, 
when this is blown over
And everything's all by the way

Ooh
When I grow older, 
I will be there at your side, to remind you
How I still love you 

 -I still love you

歳をとっても
君の側にいて、君に思い出させるよ
どれだけ君を愛しているかってこと
まだ君をこんなにも愛しているってこと
(後略)


愛って一種類じゃなくて。例えばいまこの家にいる全ての生き物との間に無限に存在しうるものなんだな、と思うと。

うん。

例え思春期ちゃん達にママうるさいお願いだから黙ってと罵詈雑言を投げつけられてもえーんうっ

Love of my lifeが一番好きだっていった純の気持ちもわかるんですよね。

愛はみえるかみえないか。