SKAMのススメ!wtFOCK⑤ラストは涙がとまらない! | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方痛いブログとなっていますが後進のために残してます。限定取扱注意でお願いします。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。

2ge復習やりすぎてこれはもはや2ge依存症の勢いかな(遠い目)


さてwtFOCKをただ丁寧に咀嚼してみる最終回

完全にネタバレしてます。①〜⑤みていただけたらseason3ざっくりわかります。
ネタバレご了承の上、それでも興味のある方のみお進み下さい。
はれてラブラブな2人。
周りの仲間たちにもカミングアウトして肩の荷がおりたRobbe。学校にお迎えにくるダーリン。
会った瞬間にチュッ💋
R「....おぃっ、みんなみてるよ」
S「ダメ?みんなに知られたくないの?俺はむしろ見せつけてやりたいくらいなんだけど」

って、どんだけ甘ぁ〜い!!

堂々と仲良ししていると、元カノが急に乱入!「私の彼氏に近づかないで!」と怒り出します。
怖いよ〜びっくり
しかしすかさずSanderキレ返して「もうおまえとは終わったっていっただろ、何回言えばわかるんだよ。本当しつこいんだよ!頭いかれてる」とRobbeの手を取り立ち去ります。

ここで嬉しいながらも、とまどうRobbe。Brittの言い方、なんだかふに落ちない、、。

ベルギーでは12月5日に、1年間いい子にしていた子には聖ニコラがプレゼントをくれるそうです。(2回もクリスマス🎄がある!)

ということで、12月5日。靴(靴下じゃないんだびっくり)を用意して歌を歌います。
クリスマスソングを歌わせられるRobbeチュー恥ずかしがり屋のRobbe。Sander本当に愛しそうです❤️

そして次の朝。
わお❤️

靴の中にはお手紙が。
「君は今年一年良い子にしてたかな。ここ数ヶ月、君は辛い思いをしたね。頑張った君に聖ニコラからスペシャルプレゼントがあるよ!Keizerstraatに19時にきてね」

夜のデートのお誘いです。

待ち合わせの場所にいくと、聖ニコラの仮装をしたSanderが!!いちいち気合い入りまくりです。

似合う!というか似合いすぎ!そもそも髪の色がカツラと一緒だし。完璧すぎびっくり
S「スィートルームを予約したよ」
R「高すぎない?」
S「おまえに高すぎるものなんて、何一つない」
(グガ〜きたよ!全世界の女子が大好きなやつ!)
R18な大変美しいエロティックな夜を過ごします。wtFOCKというかSKAM、ラブシーンに関しては結構振り切ってますニヤリ

なお、StayHomeを快適にすごすためにも、ご家庭で視聴の際は音量にご注意下さいね
ちなみに、ep8のclip10ですよ〜

Sanderすごいテンションです。

S「結婚したら結婚式のあとはここに来よう。Robbe結婚しよう?」
裸でベランダから外をみるSander。
S「ここには俺たちだけだ、ヌードは美しい!そう思わないか。そうだ、プロポーズはベランダからしよう!そしておまえを連れ出すんだ、、」
RobbeはSanderを抱きしめます。
S「ああ、幸せすぎる。この幸せを失わない唯一の方法は死しかない...。」


そして夜中、、。気がつくとSanderがいません。

まさか、、。

慌てて探すRobbe。
Sanderは裸で街を彷徨い、逮捕されてしまうのです。そこにはBrittがいて、Sanderは病気なの、とRobbeにつげます。

実はSanderは双極性障害だったのです。
(躁状態と鬱状態が、極端に現れる精神疾患)
Brittは、SanderはいまRobbeマニアになっているだけであなたを愛してる訳じゃないの、症状が悪くなるだけだから彼のためにも近づかないで、といいます。

そのまま施設に入院したSander。

Sanderから「あのホテルよかったね」とメッセージがきます。
(どんな思いで、Sanderがこの短いメッセージを送ったのかと思うと、、えーんSanderPOVプリーズ!)

しかし、別の友達からもいかに今までBrittが頑張ってきたか聞かされます。病気のことも調べます。

俺たちは愛し合ってなんかなかった?
ただ病気だから、俺に異常に固執してただけなのか?俺が病気を悪化させてる?

迷って迷って、、。メッセージを

R「俺にはもうわからない、終わりにしよう」
S「何を?」
R「俺たちのこと」
S「なんで?」
R「そこに俺たちはなかったから」

送ってしまいますガーン
しかしここでMoyoが奇跡のナイスアシスト!
一番ゲイに理解がなかったようにみえた仲間のMoyoがこの話をきいて怒ります。
Moyoはお母さんが双極性障害だったのです

M「別れた?え、なんで?病気だから?Brittなんてクソくらえだ💢そりゃ多少強調されたかもしれない、でもあいつは絶対に本当におまえを愛していた。俺にはわかる」

病気だから。ゲイだから。

また知らないうちに線引きをしていた自分に気付かされます。
ビバずっ友!!

やっぱりやり直したい、君が恋しい、とメッセージを送るRobbe。

Robbe気持ちがフラッフラですショボーン

しかし返信はありません。

お父さんに彼を合わせる約束をしていましたが、別れてしまったんだ、と話します。
初めてRobbeの目に涙が。
まだ高校生なんだよねえーんどうしたらいいかわからなくって、人の意見で凧のように揺れ動く心。

お父さんと話すRobbe小さな子どものように泣きじゃくってしまいます。

そして施設から行方不明になるSander。机にはRobbeの絵が、、。
電話は繋がりませんが、留守電に残します。

「Sander、俺たちの間には確かに何かあった。愛してる。これをきいたらすぐ連絡をくれないか」
返信がきます。

S「俺がやったことはチェルノブイリそのまんまだ。おまえを暴発から守れないんだ。メルトダウンが終わるまで安全なシェルターにいるよ」

Robbeにはすぐにわかりました。
初めて自分に正直になれた場所。
2人の気持ちが初めて合わさったあの場所。
Sanderは中にいました。
恐ろしいほどに、壁面を覆い尽くすRobbeの絵。泣きながら描いて描いて、、描いて。
ほっといてくれ、と叫ぶSanderに、Robbeはそっと指先に優しくキスをします。
S「帰れよ」
R「側にいる」
S「今そう言ってるだけだろ」
R「明日もいうさ。Sander、本当に心配してたんだ。本当に、俺、おまえが....っおまえが...」

いなくなってしまうんじゃないかって

S「俺は毒なんだ。俺が触るものは全部壊れてしまうんだ」
R「そんなことない!俺をみて、おまえが触ったってこうしてここにいる」
S「今そう言っているだけだ、そのうちまた俺はおまえを傷つけて、そしておまえは俺を嫌いになる」
R「そんなことない、この世界線では。俺はおまえの側にずっといる。何かが、起きたらその時にまた考えたらいい」
S「....」
R「おいで、Sander、ゲームをしよう。ゲームの名前はSanderとRobbeミニッツバイミニッツだ。ルールは、先のことは考えないで1分先のことだけ考えるんだ。そして次の1分、俺たちはキスをする...」
S「....いいね」
ここで、プールのシーンと同じ音楽が流れます。SYMLのWildFireという曲なんですが。

最高に合います!絶対聴いてほしい!↓

もうこの曲だけで涙が。
心がベルギーに行けます✈️🇧🇪

R「もう大丈夫だ、俺が側にいるから」
しっかりとSanderを抱きしめるRobbe

Sanderは、初めての出会いの時も言っていました。

「俺はもう誰とも出会えないのが怖いだけなのかも。俺を好きになってくれるような誰かと」

Sanderが、怯えていたのは、孤独。
途中からSander目線で考えると、本当にこのホテルからの下りはキツかっただろうと思います。

大好きなRobbeと付き合って、嬉しくなりすぎて、テンションをコントロール出来ずに暴走し、それが理由で振られちゃって。

そりゃもう自分が許せないよね、泣きながら描くしかないよね。

どうしていいかわからないのはRobbeと同じなんです。
でもみんな、助け合いながら少しずつ成長してる。
最初の方のクリップで、壁に貼ってある言葉

【誰もが、どうしたらいいのかわからない問題と戦っている。いつでも優しさを】

まさにSKAMの伝えたいことはこれかな、と思いました。

SKAMはみんな同じストーリーラインですが(多分!全然全部おえてませんニコニコ💦)特にRobbeの本当に壊れそうな、悩める若者の感じがとても良かった、、。Sanderも、圧倒的なカリスマ感ではなく、等身大な感じがSKAMのテーマにすごくあってると感じました。

【おまけプチ萌エピソード】
ずっと片思いしているAaron。自分の魅力に不安があるようでRobbeに、離島に4人だけ取り残されたら、この3人の中で付き合うなら誰?とききます。完全に姫ポジション👸
ここで、Jensかな〜っていうRobbeキョロキョロ
だろ?ってめちゃくちゃ嬉しそうなJens❤️
そういえば男の人が好きになっちゃって、と告白した時も「それって....俺?」って真顔できいてて。まさか!っていうRobbeにちょっと不満げだったよね〜照れ
オィィィ〜

嫌いじゃないぞっ、その設定。
てかもっとやれ。

(画像全てYouTubeからお借りしました)