今日、久々に、長男とお話をしました。

これが、たわいも無い話から最終的には喧嘩になる・・・・


今、中学3年生で、受験生です( ̄_ ̄ i)

これまた、私に似て、人が苦手・・・・


人見知り・・・・ネガティブ・・・・マイナス思考・・・・


だから、いじめにもあってきた・・・・


そんな中でも友達も作ってきた。


今日、高校の話をしていて、


「高校にはいればいろんな友達ができるよ。」と話をしたら、

「俺は真ん中のグループに入れる性格じゃないから変わらないよ」と


だから、

「高校は、いろんなところからくるから、同じ考えの友達や、新しいタイプの友達もできるよ。」



でも息子は、

「できない。母さんにはわからない。人見知りで大勢が苦手で騒ぐのが苦手で


端っこにいる人のきもちわかんないでしょ」



といわれた・・・・・・・・・・・・・・


で、ダメだなと思い

「社会にでたら、苦手だから会社辞めますじゃダメだし、人とも話さないといけない。

だから、高校では社会人になる練習だから、人とはなしていきなさい」


息子は、

「話せるし、うぜい・・・」はあ・・・・・マイナス思考の塊


自分に自信がないから無理・・・・といわれた・・・・・・・・・・


自信て、ここまで大きくなったら、親が自信を持たせるの?


自分で自分を変えるとか、努力するしかないんじゅあないのかしら?


それが無い息子に、腹が立ち喧嘩になる・・・



でも、息子の言いたいこともわかる。


親でも何にも出来ないのね。ただ、高校生活楽しいことがあるよ。と前向きに考えてほしかった


それだけだったのに・・・・・・・・・・・・・



マイナス思考の、人見知り・・・いつかは自分に自信をもって友達とも話ができるように

女の子とも話せるようになるといいな・・・・


新しい仕事に行きだしてから早くも、一週間。

毎日バタバタです・・・・


今までの仕事とはぜんぜん違うので、毎日ちんぷんかんぷんです・・・


前回までの仕事は、スーパーのパンの発注に、品だしでした。


今回は、なんと、椅子のカバーの裁断です・・・・


裁縫音痴の私・・・・大丈夫か?


自慢ではないですが、家庭科は 「2」の私・・・・・


しかも、初日から裁断して、その日のうちに商品になりました・・・・

大丈夫か??


仕事場は町工場です。パートは、私を入れて11人。


事務員3人に社長さんとこじんまりです。

しかも、パートは、私が一番若い・・・・・


まだまだ、名前も覚えれなし、仕事の内容もわからない・・・・


不安100パーセントです。


ただ、土日休みは子供と過ごす時間ができて、こないだの日曜日には、

久々に、家族で映画に行きました。


これもありかと。


後、今回の仕事場は、どんなに忙しくても、10時と3時のお茶の時間があり、

10分間休憩があります。

そして、みんな仕事をバリバリします。それだけでも、うれしいものです。

前の職場が、サボる人が沢山いたので・・・・


休憩も取れなかったし、今は、しっかり取れるから。


後は、仕事に慣れるか、人に慣れれるか・・・・


2ヶ月間はまだ、新米扱いしてくれるみたいですが。。。。

その後どう変わるのか・・・・


とりあえず、がんばってみます。


ただ、まだ、自分居場所?が無い感じで、不安も沢山あります。


引越ししてもうすぐ2年。相変わらず、苦手な近所さんもいるし、


今年の目標は、とりあえず、居場所を作る。そして、人の目を気にしない。


自分は自分とがんばってこの不安な気持ちを無くしたい・・・


そして、上の息子は受験生・・・今月末に、3社懇談があります。


公立受験校が決まります。どうなるのか・・・・

私立の受験もあるし、しばらくバタバタです。


がんばって乗り切るぞ。


そんななか、家族はみんな元気だし、それだけでも、幸せと思う。


今日も、今から仕事です、がんばるぞ。
今日、退職願いいただきました。

年内で今の、仕事をパートを辞めて、来年から新しいところで働きます。

退職するのに、めちゃめちゃ労力をつかいました・・・


悩みました・・・・約6年働きました。だから、友達も増えたし、仕事もだんだん出来るように

まりました。そのかわり、今まで見えてないものが見えるようになったりと


で、思い切って辞める選択しました。


同じパート仲間、職場は違うけど一緒にお昼を食べる仲間とかみんなが

「辞めないで。仕事カバーするからさ」などと、引き止めてくれたり

泣いてくれたり、もう、この2週間グラグラしました・・


でも、結局、会社はなかなか動きが鈍く、人の話をきかない。本気で辞めるとおもっていない態度

取ってきたので、会社に未練が泣くなりました。


次の仕事は、ばあちゃんばかりの職場です。


でね。私は、年末の忙しいときにわがままでやめるから年休はあきらめていたら

職場の仲間の一人が、上の人に掛け合ってくれて、1月10日つけにしてくれて

10日間年休いただけることになりました。


そのパートなかまは「年休全部は無理だけど、少しでも取れるようにしたよ」と


退職願いには、12月31日に退職になっているけど、二重線で消して1月10日にして

出してと上から言われました。

ほんとに、いろんなことがあった職場でしたが、いい仲間。同じ仕事の仲間はダメでしたが、

違う職場の仲間は本当にいい人たちで私は感謝です。

「いつでも帰っておいで、」とか「がんばれ」と沢山声かけてくれて、幸せ者です。

後半月がんばって仕事して、悔いのないように退職したいです。


そして、何年ぶりかの正月休み、そして、旦那も何年ぶりかの正月休み、

家族として全員そろっての正月休みは子供が生まれてから始めてかも、

とりあえず、この正月休みは家族で思い出沢山作ろうと思います。


来年、子供も受験だし、私も当たらし仕事するしまたまたバタバタするけど

家族仲良くいきたいな。