フラックス洗浄 | 無線やオーディオなど趣味のページ

無線やオーディオなど趣味のページ

Yahooから越してきました。アメログは不慣れなのでよろしくお願いします

無洗浄タイプのはんだやフラックスを使用していれば本来洗浄は必要ない
と思いますが、ブリッジなどの不具合が見つけにくいので私は洗浄を実施
しています。
 
以前洗浄には小分けされ販売されている洗浄剤(左端)を使用していました
付属の刷毛では一度に洗浄できる面積が小さく使いにくいので、最近は
右端のフラックス洗浄剤を使用しています。
 
無水エタノール(中央)も使用してみましたが、白く残渣が残るので現在は
使用していません。自動車の水抜き剤(ほとんどイソプロピルアルコール)を
使用している方もいるようですが私は使用したことがありません
 

 
大瓶の洗浄剤を利用するために、プリンカップのような物に小出し、刷毛や
綿棒で洗浄していたのですが面倒です
 
先日秋葉原で、ボンペンと言う製品を見つけました。要するに空の筆ペンの
ようなもので、フラックスや洗浄剤を充填して使用する物です。カートリッジ部
(柄の部分)を押すと先端の刷毛の部分に溶剤がしみ出てきます。
早速購入し少し使ってみましたが便利です
 

 
同じような製品に、画材で水筆と言った製品もあり、こちらを利用されている方
もいるようです。ボンペンより安価で入手もしやすいようですが、本来画材なの
で耐溶剤性は不明です。