皆さま、こんばんは。
昨夜、恒大集団の続報をブログ投稿しましたが、意外にも日経はダウに連られて上昇
21時現在はダウ先物が240ドル程下げていることもあり、日経先物も下げてますね。
週末ですから売られやすいでしょうか・・・
シンガポールは感染者増加で対策強化となりました。またMBSが遠のいた
で、MBの話です。
今回は車好き、輸入車好きには興味を持っていただける内容かと思います
先日、ワイパーを始めとする部品交換の話題を投稿しましたが、今日はヤナセに入庫。
・1年点検 33396円
・エンジンオイル・フィルター交換 16656円(工賃は無し)
・ブレーキフルード交換 13134円
合計63096円です。
作業自体はスムーズで代車も楽しめました。
ここからが本題
今回はエンジンオイルについてこだわってみました
【エンジンオイル選択肢】 私の車は5W-40
・MB純正(おそらくMobilが作ってます)
・MB認定取得オイル(Mobil、カストロールとか)
・その他
ディーラでは純正になるケースがほとんど。
サーキット走行するわけではないですし、車を開発する時には純正オイルを入れてテスト
すると思うので私はいつも純正派。
事のきっかけは、今回の点検予約時のディーラーとのやりとりから
私:今回も前回と同じように純正オイルで
Y:承知いたしました。後ほど見積もり送ります。
見積もりをチェック 金額は同じだが型番が違う。これはMobilではないか?
ヤナセはMobilもHPに載せてたな。
私:前回と型番違うけどこれMobilじゃない?
Y:前回と型番が変わっただけで、物は同じです。
じゃまあいいかと思ったのですが。念のためHP等チェック。
ん? Mobil super??なんだそれは? Mobil1とは違う物か?????
確認するとヤナセはMobil1の5W-40は取り扱ってないらしい。
Mobil1は過去違う車で使用し、良いオイルであることは知っている
となるとMobil super はどうなんだ?? Mobil1との違いは何だ???
Mobil Super なる物を調べる。 どうやら Mobil1よりも性能が劣るようだ・・・
探求心に火が付いた。日本におけるMobilの代理店EMGルブリガンツに問い合わせる 笑
ここまでやる一般消費者はそうそういないんじゃないでしょうか?
日本の消費者代表として質問する気概 メールで質問
私:Mobil1 と Mobil super 3000の違いを具体的にご教示ください。
EMG:Mobil 1もMobil Super 3000も成分が異なりますが合成油です。
性能は松竹梅でいうとモービル 1が松、モービル スパー3000が竹になります。
具体的な違い = 松竹梅でいうとモービル 1が松、モービル スパー3000が竹
大爆笑!!!!! 企業秘密があるとしても ↑ は企業のQ&Aとしてどうなの
以前の 「日本のハイオクガソリンはシェルのV-POWER以外実は皆同じでした問題」を彷彿させる
シェルも出光と合併した関係でアポロステーションになるとの事でV-powerは日本から消えるらしいです。(出光のお客様センターに確認済)
でさらに、
EMG:ところでMobil Super 3000 X2 5W-40は販売を終了しており、Mobil Super Synthetic Euro 5W-40に置き換わっているはずですが、まだ在庫しているのかもしれません。
とのこと。
ヤナセもヤナセで HP更新してないのか!!!! 適当すぎるぞ
で、本日。
私:よろしく~
Y:よろしくお願いします。MB35様、エンジンオイルですが前回も今回も純正となります。
私: やっぱり純正であってたのね。
Y:はい。Mobil super はもう取り扱いがありませんでした。
私:OK
結果的に担当さんの入力ミスでした
型番違いから今回は色々なことがわかって勉強になりました
純正オイルもどのみちMobilが作ってますから、結果的に 純正 でも SUPER でも 1でも
!!
F1ですと、メルセデスはMobil フェラーリはシェル マクラーレンはカストロール
レッドブルはMobil
メルセデスはMobilで間違いないですね
まあ、今回の1番の収穫は
具体的な違い = 松竹梅でいうとモービル 1が松、モービル スパー3000が竹
BY EMGルブリガンツ