お薦め料理店リストその1(都内) | ただの酒飲みの曖昧な記憶

お薦め料理店リストその1(都内)

先にワインがリーズナブル視点で店を紹介しましたが、今回は料理メインの紹介。あくまで自腹で複数回行きたくなる店が基準です。


ナイフとフォークフレンチ

マノアール・ダスティン(銀座)

今の私のフレンチの基準の店。五十嵐シェフのお弟子さんのお店も増えましたがやはり機会を見付けて行きたいです。とてもリーズナブルだと思います。なぜミシュランが付かないのか不思議。



ラ・マティエール(神楽坂)
リーズナブルで美味しい、段々予約が出来なくなってきました。お薦めは6300円のプリフィックス。



カンテサンス(白金)

15750円のおまかせコース。今の私には高級店ですが、食べて楽しい料理が続く。ミシュラン三ツ星になってから電話が通じません。


メゾン・ド・スリジェ(渋谷)

お洒落な一軒家レストラン。渋谷に居ながら落ち着いて食べられる希少な店。
コース6000円~



ichiRyu(麻布)

11000円コース。焼酎を置いていたり、箸がセットされていたり、気軽な雰囲気だが、料理は 名前の通り一流です。



ル・ブルギニオン(六本木)

内臓料理やジビエが美味しい名店。赤ワインでガッツリ行きたい。コースも6000円くらいからあるが、アラカルトがお薦め。



ラ・シャッセ(六本木)

ジビエが美味しい隠れ家フレンチ。意外にリーズナブル。



レストラン木下(代々木)

移転前は日本一予約の取れない店として有名でしたが今もなかなか予約はできない。予約日が決まってるのもなんとかしてほしい。4000円台からコースありリーズナブル!おまかせコース7600円がお薦め。



レストラン・オギノ(池尻大橋)

レストラン・木下で修行した若手シェフの店。やっぱり安くて旨い!まだ新しく、これから注目!



ブラッスリー・クワン(三宿交差点)

ハーフ・ポーションなどおつまみ系が充実した店。前菜の小ポーションならなんと250円~!もう少し安めのワインが増えると嬉しいのですが。



ラルテミス(原宿)

プリフィックス3990円~
美味しいのに安い!サービスが少し追い付かないのは仕方ないのかな…ワインも充実。



マルディ・グラ(銀座)

肉をガッツリ!アラカルトで!元気な時に。





ナイフとフォークイタリアン



アロマフレスカ(麻布十番)
スタンダードなアロマフレスカ(11000円)と季節(14500円)の2つのおまかせコースのみ。今、もっとも勢いがあるお店かな。



ドンチッチョ(渋谷)

シチリア料理をアラカルトで。意外にリーズナブル!郷土料理がお薦め!



リストランテ濱崎(青山)

10500円コース。あまりに有名だが、1回転しか予約を取らない。前菜の8種盛りはパクる店がやたらできましたね。自然派ワインも多い。



ミキータ(代官山)

青山のトラットリア・ミキータの支店だが、こちらの方が落ち着いて楽しめる。おまかせコース5000円~



ディリット(幡ケ谷)

パスタが美味しい。広尾アロマフレスカでパスタを担当していたとか。コース5000円~



アルチェッポ(白金)

パスタ、炭焼きが美味しい。コース7140円ジャン・ポール・エヴァンも来日のたびに訪れるとか…



オストゥ(代々木)

ピエモンテ料理をアラカルトがお薦め!まだ新しく、これから注目の店。



オステリア・カルネヤ(神楽坂)

肉料理、内臓料理に特化したイタリアン。まだ新しく、これから注目の店。



リストランテ・マツオ(千駄ヶ谷)

とてもお洒落ですがリーズナブルでサービスも良い。


リストランテG(恵比寿・渋谷)

とても雰囲気の良いリストランテ。サルディーニャ出身のイタリア人シェフのパスタが絶品!



フレーゴリ(恵比寿)

馬肉イタリアン!



サローネ2007(横浜)

都内じゃないですが、ぜひ紹介したい店。
10500円おまかせコースのみ。中華街の外れにある、美味しくて雰囲気も良いリストランテ。自然派ワインが充実。まだ新しく、注目の店。





ナイフとフォーク和食


龍吟(六本木)

驚きのある新日本料理店。ワインも充実。コース15750円~たぶん今一番面白い和食屋さんでしょう。私には高級店でなかなか行けませんが。



銀座小十(銀座)

コース14000円~1度しか行ってませんが、また行きたいと思っていたらミシュランで三ツ星になってしまいました。小さい店ですし予約ができたらラッキー。龍吟ほど遊びはありませんが、しみじみ美味しい、まっとうな和食。ワインも充実。



賛否両論(恵比寿)

マスターがテレビに出まくって、まったく予約ができなくなりました。5250円と8400円のおまかせコースのみ。この値段で10品程出てきて遊びもありますが、基本のしっかりした和食です。もうあきらめて1年以上電話してません。1番行ったのはもう4年前です。予約さえ取れれば大変お薦め。ワインは3900円均一(税別)



とうふ屋うかい(芝公園)

浜松町からタクシーで行ってください。
豆腐会席も美味しいのですが、ここの最大の売りは、そのロケーションです。建物だけで1見の価値有りです。外国や田舎からのお客様を連れて行くのも最適です。東京にしか無いお店です。



銀座大野(大野)

自然派ワインと和食なお店。銀座にしては値段もリーズナブル。コース6300円~


食幹(渋谷)

渋谷では数少ない大人な和食。おまかせコース6500円~食材は洋も色々使うがしっかり和食にしてます。



ラ・ボンバンス(西麻布)

おまかせコースのみ10000円~イベリコ豚やフォアグラを使う和食も増えましたが、きちんと和食にしてます。



米料理心米(白金)

とにかくご飯(米)の旨さでここまで勝負してる店はなかなか無いと思います。コース5500円



七草(下北沢)

野菜料理のお店。おまかせ5000円。毎日食べたい気がする優しい味わい。



千真野(下北沢)

京都家庭料理。居酒屋のように使えるカジュアルでリーズナブルな店。1品500円台~から楽しめる一流の味。



たき下(麻布十番)

おまかせコースが5250円!安くて地魚が美味しい!価格破壊な和食。



和楽惣(西麻布)

和食というか、高級居酒屋。高いけど納得の美味しさ。



板前心菊うら(新宿)

新宿では貴重なまっとうな和食屋さん。コース5250円。リーズナブル。



韻松亭(上野公園)

安い!鶏鍋と豆腐料理の店。2名でぜひカウンターを予約してください。元横山大観の屋敷。



笹周(池袋)

珍しい真鴨料理の老舗。年中真鴨が食べられます。