ブルゴーニュ・ブラン00オリヴィエ・ルフレーヴ | ただの酒飲みの曖昧な記憶

ブルゴーニュ・ブラン00オリヴィエ・ルフレーヴ

安くて旨い白ワインを造ってくれるお薦めネゴシアン兼ドメーヌ、オリヴィエ・ルフレーヴのブルゴーニュ・シャルドネの2000ヴィンテージです。


名門ルフレーヴ一族の中でも名人ヴァンサン・ルフレーヴに一番近いと評価が高いらしいが、ヴァンサン・ルフレーヴのワインなんて飲んだこと無いのでわかりません!
ただ言えるのは、どれを飲んでも価格以上!とってもお薦めの造り手だってことです。
日本ではネゴシアンイメージが強い為かイマイチブレイクしなくて買いやすいのもいいですね。ブルゴーニュでは赤のミシェル・グロと共にコストパフォーマンスの高い良心的な生産者です。
このシャルドネも、ブルゴーニュ白のグレートヴィンテージらしい果実味と熟成感、酸味などバランスが素晴らしくなってます。これで購入時2000円しなかったハズ!我ながら良い買い物しました。