埼玉より、静岡より、長くなってしまった栃木県での生活。

こんなに長らく住んでいるのに、近場の

気づいてない名所がいくつかあります。

今日はここに行ってきました。

 

『鷲子山上神社』

 

”とりのこさんしょう神社”と読むらしい。

フクロウで有名な神社と書いてある。

 

フクロウ??

 

不苦労って訳ですね。

 

 

どうやら今日は、12年に1度のご開帳

『阿吽の大龍』

が観れるらしい。(つまり辰年限定ってことです)

ご開帳期間:4月29日(月祝)より5月7日(火)

とっても短いです。。

何だが引き寄せられて来てしまった感、あり。

 

 

本当に県境にあるみたいです。

 

 

手を押し当てるといいらしい。

中の龍も立派でした。

 

 

こちらも人気のパワースポットらしい。

 

宝くじが当たる??

残念ながら、その手のギャンブルはやらないので(キッパリ)。

不苦労にはなりたいので、

いっぱい参拝してきました。

 

 

本当にデカイ目

 

 

思いの外、自宅より近かったのですが。。。

神社までの道程をナビで入れたら・・・

細い山道を逆走(通常、一方通行らしい)で登ってしまい

対向車とかなり大変な目に遭ってしまいました。。

 

帰りはこの一方通行を下ったのですが、大型トラックは

登って来るは、ゴミ収集車は来るは。。

スレ違うには、かなりの運転力量が必要でした。

私は、CRAZYだから大丈夫ですけど、運転に自信のない方は

オススメできませんね。(山道4〜5km走る)

HPの交通案内を今見たら、”そこは通るな”と書いてあった(汗

んー、行くなら茨城側からのルートだそうです。

 

参考までに。

(間違えると、行きも帰りも”苦労”でしょうね)