病で2月に一週間も寝込んでしまったせいで

気づいたら3月でした。。

とんでもなく周りに迷惑をかけて

(なにせ人のいない会社なので)

当分肩身の狭い生活になりそうです。。


パソコンも新調したものの

テンション下がってるのでダウンダウンダウン

箱さえも開ける気力も無く。。

でも不良品だと困るので

やっと重い腰を上げましたぼけー



まずはモニターから。

4K対応なら何でもいいかなぁーとも

思ったのですが、各社結構スペックの違いが

あって悩みました。

💰さえあれば

Appleのディスプレイが一番なんでしょうけど


シロートがこんなの使う方が恥ずかしい。。

ハイスペックのパソコン丸々買えちまうわ。


小市民のtake100は無難な選択で。

デルかLGのどちらかで悩みましたが

Thunderbolt(USB-C充電)に

拘らないことで安く済ませました。



LG製品でやんす。


設置は極めて簡単。



何だか‥

27型って思ったほど大きくない(汗

iMacの4K21.5とあまり変わらんがな。。



スタンドは変な曲線だし。

韓国製ですけど、世界的メーカーだから

大丈夫かなーって。


そんでこちらが本体。



これも思った以上に小さいわ。

厚みはあるがMacBook proより小さい目



別売りのキーボードとマウス。

とりあえず動けばいいので

却下したデル社の

キーボードとマウスを再雇用(笑

(かなり古い、20年モノ)




配線もごちゃごちゃで見栄え悪し。。

デルのキーボードのストローク感は

何気に好きなので、このまま使って

マウスはトラックパッドに変更しようと

思っています。

(既に予算オーバーなのでそのうちに)


因みに、使って気づいたのですが‥

Windows用キーボードはMacに対応しない

キーがいくつかあり、(そりゃそうだ。。)

対処しないと使いづらいはず。

あーー。安易な発想だったわショック

また問題が増えたぼけー

(増設SSD or HDDでも悩み中。。)




どうにかセットアップ終了合格

まー、iMacと比べても

ちょっと速く動くかな?程度。


iMacのTime Machineからの再現

だったので(普通のやり方では無い?)

まー、少々手間取りました。。

昔は、結構好きな作業でしたが

歳と共に、こういう面倒な作業は

ホント嫌いです。。


写真は700GBもあったので

Mac miniには入れませんでした。

(容量500GBしか無いのでね)

他のHDDも含めると、写真容量は2TB以上

あるので、時々DVDに焼いて消してるけど

根本的な写真データの保管方法を

考えないといけないな、と思っています。


これでブログ作成も少し変わるかな?

出来る範囲でやっていきます。

ダメなら、力及ばす。。

その程度の人間ですにやり


次は、"早いぜ、4月" です。



名作じゃ〜  行くぜ、Mac化計画メラメラ