何だかすこし焦っています。

 

プロフェッショナル仕事の流儀を観て・・・

あ?宮﨑駿先生の”脳ミソの扉が開く”やつじゃないですよ(笑

 

先日、と言っても秋口に久しぶりに宇都宮に出てみました。

ちょっと本屋も覗いてみたのですが・・・

最近のパソコンの主流はなんなのかなぁ?ってね。

ほとんどの本が『ChatGPT』で埋められていました。。

 

去年の2022年11月にリリースされたChatGPTですけど

当時はビックデータを元に返答するだけのものと

思っていたのですが、どうやら違うことに気づきました。

(遅いですけど・・・)

 

ちょっと前に子供に聞いたら、

あんなの使えないよって。そりゃ甘ちゃんだな(毒

 

1990年代にインターネットを使い始めた方は

よく知っているでしょうが、検索エンジンって

当時全く役に立ちませんでした。

特にサイエンスものに関してはyahooなんてゴミでしたから。

今じゃスマホでサクサク何でも教えてくれるでしょ?

使う人が増えれば爆発的に能力が拡大するのです。

 

ChatGPTの登録者は2ヶ月で1億人を超えているとか。

それでいて、昨日のプロフェッショナル仕事の流儀。

彼の名前は聞いたことはあったけど。

個人的には衝撃でありました。

常にカメラを持っていたけど、たぶんそれも学習させるツール。

 

シンギュラリティが起きる

2045年と言われていたのが、2030年前に起こるだと??

おいおい。。

 

ぼんやり、薬剤師なんてやっていたので

時代に取り残されていたわ。

この分野の1年遅れって、結構キツイ。

色々ルールはあるけれでも、

うまく使えれば、自分を優に超えるchatでクリエイト

出来るかもしれない。

(それが良いか悪いかは別ですけど)

能力のない人間は、それだけで自分の能力を超えられる気がします。

 

 

もう政治家もいらんかもなぁ(金のことしか考えてないし)

”別の世界”が着々と近づいているのかもね。

あとは誰がコントロールするか。

 

 

現実的には。

私のような、ジジーで、孤独で会話能力を上げのには

かなり有益なツールだと思います。

(まずはこういう使い方で良いと思うのですが)