帰省した時に高校の同級生から柚子をいただきました。どう使おうか考えまして、やっぱり食べてしまうのが良いだろう、という結論になりました。何を作るか、は(予備知識は無かったので)ネットのオ○ン○ぺージのレシピ集を見て、ジャムに決めました。うちは朝がパン食なのでちょうどいい。

 

徳島県産の木頭柚子


レシピに沿って横半分に切ります。

8個のうち3個を絞って果汁をとります。4個は果肉を切り出し。(残り1個は柚子味噌をつくりたいので皮は取っておいた)

皮は一度茹でる。

茹ったら、ざっと冷ましてから細切り(適当に)。

砂糖は少なめで200gほど、測ります。


切った皮、果肉、果汁+水少し、砂糖を鍋で加熱。

皮が透き通った感じになるまで15〜20分、煮込みます。なんか、いい感じになってきた。

ちょっと味見したところでは、やや酸味が勝ってる感じですが、予定通りの味。いい出来❗️

 熱湯消毒したビンに入れて冷まして出来上がり。明日の朝が楽しみですチョキ


1つ残した皮には味噌を詰めて、とりあえずラップして冷蔵庫に入れておきます。

湯呑みに入れてあるジャム(ビンに入らなかった)は紅茶に溶かして飲みました。