☆…2,170

夕ご飯の時に弟と会話しながら食べていました。

普段は、お互い外出する時に特別どこに行くとか聞いたり言ったりしないのですが…

会話の流れで何気なく聞いてみたんです。

『今日は何処へ行ってたの?』

って。

多分、映画か買い物だと私は思っていたんですが。

返ってきた言葉に愕然。

『ボランティアで草取りしてきた』

……………

私は箸が止まりました。

私がグータラ寝てる間に弟はボランティアへ。

よく聞くと昨日バスケを見に行った体育館の周辺を有志で自主的に草取りしたらしいんです。

また行くかも分からない体育館へ。

車で30分はかかる場所へ。

弟だって決して疲れていないわけじゃ無いんです。

休日だから少し位は寝坊したくなるじゃないですか。

それでも弟は、いつも通りに起きて出掛けて行った。

私は涙が出て来ました。

何の涙なんだろう…

偉いねーって涙だろうか?

いや違う。

自分が情けなくての涙だと思う。

世の中にはボランティアをしている人は沢山いる。

みんな偉い。

弟も偉い。

さらっと言える弟は、もう私が知っている子供の頃の甘えん坊の弟じゃ無いんだ。

ちゃんと自立している立派な大人なんだ。

今更ながら思い知らされて、私は激しく自己嫌悪。

成長していないのは私だけ…

消えて無くなってしまいたい。

本当に。

甘えの性格が直るまで。

誰も知らない場所に逃げてしまいたい。

しょっぱい夕ご飯になりました。


クリック募金にご協力願います1円

ランキング参加中。面白かったらクリックプリーズぱちおぴよ・ふふ

ついでにランキングも覗いていってね目

ペタコメントも励みになりますほのぼの

どんどん思った事を書いちゃって著者名

携帯の方はここをクリックグッド!←人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 睡眠障害へにほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへbanner2TREview