ご覧頂きありがとうございますキラキラ

「ななと」と申します照れ

 

節約と貯金が大好きで

色々な情報を集めてみます。

 

節約術やお金の豆知識など

話題のトレンドを

みんなと共有していきます。

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローやいいね・コメント

お待ちしてますニヤリ

 

 

 こんにちは、ななとです (^-^)/


みなさん、スーパーには

どのくらいの頻度で

行ってますか? 🛒


私、最近気づいちゃったんです。

毎日スーパーに行ってたら、

なんだか財布の中身が

どんどん減っていく…😱





なぜこんなことに

なっちゃったんでしょう?


原因を調べてみたら、

こんなことがわかりました!



・ つい余計なものを買っちゃう

・ 交通費がバカにならない

・ 賞味期限切れの食品が増える

・ セール品に釣られやすい

・ 疲れて外食が増える



どうですか? 😅

心当たりありませんか?


それじゃあ、詳しく見ていきましょう!



まず1つ目。

つい余計なものを買っちゃうんです。


「あ、これ安い!」

「これ、便利そう!」


毎日見てると、

ついつい欲しくなっちゃって…。


気づいたら買い物かごに

入ってるんですよね~ 💦



2つ目は交通費。


うちからスーパーまで

ちょっと距離があって。


毎日行くと、バスや車のガソリン代が

結構な額になるんです。


これ、馬鹿にならないんですよ!



3つ目、賞味期限切れの問題。


「毎日買えるから」って、

つい必要以上に買っちゃって。


結局、冷蔵庫の奥で

ひっそり眠ってたり… 😅


もったいないですよね。



4つ目はセール品の誘惑!


「今日限り!」

「特別価格!」


そんな言葉に弱いんです。

でも、本当に必要?って

考えると…。


ちょっと反省です(´・ω・`)



最後は疲れ問題。


毎日買い物に行くのって、

実は結構疲れるんです。


「今日は疲れたから、

外食しちゃお♪」


なんて言い訳して、

外食が増えちゃったり。


家計に響くんですよね~。



さて、これらの問題、

どう解決したらいいでしょう?



私なりに考えてみました!


まずは、買い物の頻度を

週2〜3回に減らすこと。


そして、しっかり献立を

立てて買い物リストを作る。


これだけでも、かなり

違ってくるんじゃないかな?



あとは、歩いて行ける

範囲のお店を探すとか。


ネットスーパーを

上手に活用するのも

いいかもしれません。


みなさんも、自分に合った

方法を見つけてみては

どうでしょうか? 😊



最後に、ちょっとした

おまけ情報を。


実は17歳の息子と19歳の娘が

「お母さん、僕たちも買い物

手伝うよ!」って言ってくれて。


みんなで協力して

買い物をするようになったんです。


これがまた、意外と

楽しいんですよ~ 🎵


家族の絆も深まるし、

お金の使い方も

学んでもらえるし。


一石二鳥だなぁって

思ってます(^^)



さて、今回の話はいかがでしたか?


みなさんも、自分の買い物習慣を

見直してみるのも

いいかもしれませんね。


では、また次回!

みなさんのコメント、

楽しみにしてます (^o^)/


 

下矢印最新体験レポ!