前回は私の今の職業をお伝えしてましたが少しまた施設のお話に戻ります。


さてどの施設、病院でも身体拘束は基本的に禁止ですが高齢者の安全を守るのであれば必要な時にするのはありだと思っています。

このような発言をすると反感をかいそうですが思っていることを書かせて頂きます。

介護職をしていると皆様一度は思った事があると思います。まずは夜勤の時ですね15人を1人で見るのは大変ですもちろん昔の特養だとそれ以な人数になると思います、排泄介助で皆さん苦労しませんか?失禁があれば対応しなければならないでも抵抗する人、暴力を振るう人様々いると多います。確かに人間オムツなど誰も履きたくはないですしいつまでもトイレに行きたいのが本望だと思います。ですが施設に入った以上逃れられないのが現状です。抵抗する人、暴力を振るう人がいて私達職員は我慢しなければならないのでしょうか?それを上の人間に言っても解決しない認知症だから仕方ないでしょで終わらされるのです。そのくせ安い賃金で何人もいる利用者を1人で見ないといけないのです。それをわかっていないので嫌になると思います。病院は治療するところなので必要な時はあると思います。看護師さんも私達よりはるかに仕事量があるのですから。

でも家族の理解が難しい場面もありますよね。この制度が必要なときそうではない時でも大きな課題になる事ですね。


そしてもう1つよくSNSで食事介助の時のエプロンは虐待になるといますがこれは色々な議論がありますが私はなるとは思いません。なぜなら服を汚したくないですし無駄な着替えを省きたいのもあります。食事が運ばれてきてその時につければ問題ないのかなと思いますが食事が来る前からエプロンをするのも虐待と言われそうですが難しいですね。小さなことから大きな事まで色々な場面でそれ虐待じゃなの?など言われそうですね。