私が介護の世界に入ろうと思ったきっかけは1枚のチラシでした。

当時25歳の私は製造業で働いており準社員でした。正社員ではないので将来退職金もない状態なので不安しかありませんでした。

その時当時住んでいた家の近くに介護施設ができるとチラシで知りました。

私は高校を中退しており何の資格もなく正社員で働けるところも限られており安定した職業そして今後絶対になくなる職種ではないと思いました。

それがきっかけで説明会に行きました。

それなりに大きい病院の社会福祉法人で色々説明を聞いているうちに働きたいと思いました。

今勤めている会社も大きいですしボーナスもよかったですが挑戦できるのは今しかないと思い3月に退職しました。

まず地域密着型の特養の為、特養は29名、ショートも29名でした。5月から新しく施設が立ち上がる事なのでまずは4月からその系列の特養で1ヶ月働きました。配属は特養でほぼ寝たきりの方が多く想像していた世界とは違いました。

何もわからない事だらけでしたが教えてくれる先輩に恵まれて私なりに頑張りました。

夜勤も16時半から9時半の16時間労働で働けるか不安でしたが思いのほか夜勤もできました。

そして5月に新しくオープンした施設で働いていく事になりました。

幸先よく働けていましたがここから色々と疑問に思うことがたくさん出てきました。




次回施設長はお役所上がりの飾り物。